SSブログ

WAG @ HKG [Adam Lambert]

昨夜、香港公演で、アダムがTime For Miraclesを生で歌ったことを知り、次のシンガポール公演に行きたいっ!とマジに考えていたが、今朝YTに上がったTFM動画(ファンの歌声が被ってる)と、新しく追加されたTears for fearsのカバー"Shout"そして、ボブ・マーレーのカバー"Is This Love"も見て、尚且つ香港のセットリストを見るに、NCOE, Broken English, Stay, Underneathがまるごと抜けてた。

あの、白眉なバラードパートが。

私はアダムのバラードが大好きだ。TFMも、死ぬまでに一度でいいから生で聴きたいし、シンガポールでは綺麗な声だけが聴こえるかもしれないし、アダムはWAG以外では、もうTFMを歌わないかもしれないが、それでも、やっぱり、今回は見送ったほうがいいんじゃないか、と思えた。(自分に言い聞かせるためにも)

そして、つくづく思った。あの日本の6公演のセットリストは特別だったのだ、と。

昨日たまたま日本でのセットリスト全曲のレビューを書いた覚え書きを改めて読み返すと、凄くよく分かる。

NCOEはシングル曲で結構いろんなところで歌ってるし、Broken Englishもヨーロッパ公演あたりで復活するかもしれない。でもStayとUnderneathは…あれはまるで双子のような曲だった。

どちらの曲もアダムはアレンジを変えながらも、緩急自在に歌いあげていた。アダムの心が手に取るようにわかる、悲しさ、寂しさ、痛み、そして恋しさ。全てが網羅された秀逸な選曲であり、また訪れた全てのアダムファンが一度は涙した曲なのだから。

そして日本でのアダムの歌声が、誰に邪魔されることもなく、ただただ美しいアダムの声だけで、きちんと綺麗な動画で残っているからこそ、私達は、素晴らしく美しいあの時間を共有したのだ、と実感出来るのだ。

なんだかんだ言っても、実際生でTFMを聴いた香港の観客に少なからず嫉妬はするが(笑)

私自身は、聴きたかったUnderneathと、とびきりサプライズなStayを何度もバージョンを変えて、生で聴けたことに感謝している。

もし、生きているうちに、TFMを自分の耳で聴けるなら、その時が本当の Time for Miracles だと思おう。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

NO NAME

おはよう御座いますm(_ _)m
子供達を学校へ送り出して、パートに行くまでのアダムタイムです(^_^)v
波乱の香港LIVEでしたね!私も先程、koyumiさんのTwitterでTFMを聞きました。。多分LIVE初??そして、観客大合唱(・・;)うーーんアダムの声が聞こえない。。多分日本だったら、あの大きな会場でもアダムのバラードをしーーんと静まり返って歌に聞き入る事が出来るんと思います。。やっぱり日本のLIVEはアダムくんにとっても特別仕様なじゃなかろうかと、、(多分。。。日本贔屓か?)動画解禁だった、今回の日本のLIVEはファンの歌を聞く姿勢が素晴らしいと、世界のグラミリーから褒められているって聞きました。。
昔、また昔の話し、、ですがデビューすぐのプロモーションで、携帯電話で話している女性に、歌の途中で注意した事ありましたよね。。
決して好条件じゃないLIVEなのに、6公演です。絶対アダムくん日本で歌うの好きだと思う、、思いたい!♪( ´θ`)ノ
あと、クイーンのツアーの話は実現するのかしら?
とても気ががりです(^_^)v
すいません、ついつい長くなってしまって。。
by NO NAME (2013-03-06 08:51) 

ヒロママ

すいません、私名前入れてない、、by no name です(^_^)v
by ヒロママ (2013-03-06 08:55) 

ピョル

ヒロママ様、おはようございます!コメントありがとうございます!

あぁ、携帯電話w 説教した、アレですね!
日本では前回のGNTの時も、静かにアダムの歌に聴きいる姿勢が、素晴らしい!と世界中のアダムファンから賛辞がありましたよね!

歌や音に異常にこだわるアダムにとって、聴きいる日本の観客は、凄く印象に残ってると思いますよ。

私個人は、声にこだわるたちなので、今回のTFMはちょっとイマイチ。観客の大合唱は仕方ないかもしれないし、大サビがないので。

いつか、そうだなぁ、koyumiさんが言ってる、還暦ライブで、壮大なTFM聴きたいです!
by ピョル (2013-03-06 09:12) 

SACHIYO(サッチー)

おはようございます。
流石。ピョルさん・・・

私は目先のことにしか気づかずに「香港贔屓」とかブログに書いちゃいましたが・・・

あのバラードが抜けていたのなら・・・贔屓も何もなく・・・土地柄???で構成を変えたのでしょうか・・・

あの黄色い歓声はかつて私がティーンの頃、某ジャニーズのコンサートに行ったとき以来の騒がしさ。
あの感じだと日本ファンが、息をのんで聴き入ったバラードでも「きゃ~」って言っちゃいそう。

いつかきっとミラクルで生ミラクル、聴けたらいいですね。いや聴けますよ・・・
by SACHIYO(サッチー) (2013-03-06 09:56) 

ピョル

SACHIYO(サッチー)様、こんにちは!コメントありがとうございます。

たぶん他の国ではどうしても合いの手(笑)や一緒に歌ってしまうのかもしれませんね。日本はバラードは静かに聴く、ノリのある曲は一緒に合唱!(踊るまではいきませんが)というのがお国柄なのかもしれません。

それはそれでオモシロイときもあるのですが。バラードだけはしっとりと聴きたいな、というのが本音だし、アダムも聴いて欲しいと思っているのかも。
by ピョル (2013-03-06 12:03) 

miya

こんばんは。
バラードに関する記事、そのとおり…と相槌を打ちながら読ませていただきました。あらためて、素晴らしいライブに参加できた事を幸せに思います\(^o^)/
ピョルさんのInstagramを拝見させていただいていましたら、私も同じ仕様にした写真があるんです(^^)STAYの時お顔のアップです。ピョルさんと逆アングルですが、歌っていらっしゃる時は赤いライトに照らされていて…それも哀愁を感じますが、モノクロだと穏やかなアダムさんをリアルに感じられるのです。フレームに飾り毎日眺めていますが、すごく癒されます。長々とすみません。おやすみなさい。
by miya (2013-03-07 01:05) 

ピョル

miya様、こんにちは。コメントありがとうございます。

ああ!では逆サイドにいらっしゃったのですね!確かにピンクの顔もいいんですが、モノクロやセピアのほうがはっきりしますね!

しばらくは写真で遊べそうです(笑
by ピョル (2013-03-07 12:09) 

石けん

koyumiさんのブログでも書いたように、最初、私もTFMが香港で歌われてたの悔しかったです(今もちょっと悔しい…)。
でも、UnderneathやStayのようなバラード系は本当に感動ものでした。
香港はかなり賑やかだったようなので、あのバラードたちは日本公演の静かさあってこそ…と思いました^ ^

…文章がちょっとおかしいかも知れません。
すみません。



by 石けん (2013-03-07 19:25) 

ピョル

石けん様、こんばんは。コメントありがとうございます。

香港のTFMは、みんなの大合唱で、アダムの声がかき消されたのと、一番重要な(と私は思ってる)大サビがありませんでした。TFMは、アレがないと、ただのバラードになってしまい、拍子抜けすることに気付きました。

なので、シンガポールでどんなセットリストになるのか興味深々です。どうやらアダムもシンガポールでは、とってもリラックスしてるし、GNTはF1ピット内だったから参考にはなりませんが、その前のアジアPRの時のシンガポールは、比較的バラードは静かに聴いていた、と記憶しています。

私はAI8時代から、アダムのバラードが大好きだったので、日本でのセットリストには大満足です。しかもMusic AgainやFYEといった懐かしい曲まで入っていたので。日本では6公演もやってくれ、珠玉のバラードで、日経記者まで唸らせました。

私達がアダムから受け取った、素敵な時間を大切にしたい、と思っています。

by ピョル (2013-03-07 19:38) 

石けん

Music AgainやFYEが入るとは私も思ってませんでした!
どっちも好きなのですごい嬉しかったです(^ ^)

TFM、大サビが無かったのか…
それだとなんだか「うーん」ってなってしまいます。
大サビのところすごい好きなのに!
by 石けん (2013-03-10 09:50) 

ピョル

石けん様、こんばんは!コメントありがとうございます!

そうなんですよ!FYEや、Music Againは意外な選曲でしたが、嬉しかったですね!

シンガポールでのTFMは綺麗に聴こえましたが、やはり大サビあってのあのロックバラードなのだ、とわかりました。

いつか、大サビ付で聴きたいですね!
by ピョル (2013-03-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。