SSブログ

Mutua Madrid Open 2019 Day 1 [tennis]

5/3金曜日。この日はWTAの予選があり、ATPの選手達は練習のみ。今回色々自分に課したミッションがあった。まず日本で頼まれたものをダビさんに渡すこと。そして自分のものとしては、ピエールへのプレゼントを渡すこと。さらにマドリード期間中に誕生日を迎える勉にプレゼントを渡すこと。

はたしてこの3人の選手は幸運にも初日に練習が入っていて、気持ち的に早くミッションを終わらせて、楽になりたかったのだが、まず最初のミッションに失敗。ダビさんと、ディミトロフの練習をスタジアム2の一番前の席で見ていたのに、ディミトロフ側に座っていたからだった。

見兼ねたカメラマンがスタジアムを出る選手の出口が地下にあることを教えてくれたものの、初日で会場を全く把握していない自分にはちんぷんかんぷんで、とりあえず言われた方向へ行くと、最後までサインしていたディミトロフがスタジアム2の例の出口から現れ、お店が並ぶブースを横切り、選手入り口へと入って行った。

もちろんダビさんは先に入ってしまっており、後から考えたら、そこが唯一のチャンスだった。せっかく頼まれたミッションだったのに、結局最後まで完遂出来ず。その後、このマドリードの大会規定や会場を考えた時、ファンが選手と触れ合う機会が、去年行ったモンテカルロに比べて余りに少ないことに気づいた。

モンテカルロは練習場所はどんなに距離があってもファンが見れるところにある。また練習後、出入り口が分かり易いので、練習が終わったらそこへ向かい並べば(ラファの時でさえ100mぐらい並んでた)ちゃんと会えるのだ。だが、マドリードはまず練習は予定の半分以下しか見ることが出来ない。

まず6面ある公開された練習コートはATP/WTAでシェアするため、基本ATPは殆ど3面だけ。主だった選手は高いところから見下ろすコートにアサインされ、運が良く観客席と地続きのコートにアサインされれば、サインや写真を撮ることが出来るが50cmくらいのコートと観客席の仕切りあり。

また練習の出入りを見ることが出来る通路は、駐車場の一角で人気選手の時間帯にぶつかると、7重ぐらいの列が50mにギッシリ並び、潰されてしまうし、中々選手も近寄らないことが多い。また練習を会場外のコートにアサインされたら見ることが出来ない!

この会場に来るまで、そんな環境であることを知らず、毎日練習が見れる、と楽しみにしていたのに、かなりショックだった。

初日の話に戻ろう。この日は、昨年手術したリシャール・ガスケが今年初めて出る大会で、いつもTwitterで暖かく迎えてくれる世界中のガスケファンのために、リシャールの練習動画をあげたところ、物凄い反響が。ファンだけではなくメディア(le Parisienまで!)に動画が取り上げられてしまった。でもそれだけみんなが待っていた!ってことだもんね。

リシャールの練習終わって、暫くコートサイドで休んでいると、リシャールの練習相手だったアンベール君が忘れ物を探しに現れる。身体細い…でも、彼はこれからフランスを背負って行かなきゃいけない。練習後も沢山の子供達に囲まれていたし、期待してるよ!さて、そのリシャールの後にピエールとハリソンの練習がアサインされていたものの、30分経っても現れる気配なし。公式サイトで確認すると、別のコートでダニールと練習することになり、慌てて移動する。

因みにリシャールの練習コートは観客席と地続きのコートだったから、沢山のファンのサインや写真に答えていた。珍しく写真撮る時ぎこちなくも、笑顔だったから嬉しかったんだね、リシャール。

で、ピエール。コートに入って来た時、これから帰る他の選手のスタッフにコート上にある何かを指摘されてた。ラケットを持ってその場所に来ると…そこには小さな蛇がいたらしい。ピエールはラケットに蛇を絡ませてコート外へ出そうと頑張っていた。ピエールのコーチのサントロは押し出そうとしてたけど、最終的にピエールが上手ーくラケットに絡めて外へ出した。この場面を上から眺めていて、慣れたもんだな、と感心した。よくある事なのかしら?

ピエールがアサインされた練習コートは高台から見下ろす場所にあり、最前列は鉄柵が邪魔だけど、見え方としては中々面白かった。あの独特なサーブフォームをほぼ真上から観る事も早々ない。早速、動画で撮ってみた。いい感じ。久しぶりに生で見るピエール。リールで会って以来半年ぶり。SNSやTTVとかで追ってるから久しぶりという実感が湧かないけど、前々週ブダペストで準決勝進出。前週はお休みで疲れもとれているのか動きは悪くなかった。ダニールとの練習も和やかだった。隣のコートではドミニクとスティーブが練習。その後にスケジュールされていたブノアが早めにコートにやってきて、練習終わったピエールとも笑顔で雑談。ダスコさんはお子様と奥様も一緒に練習に来ていた。

ピエールの練習は無事見れたものの、高台のためプレゼントは渡せず。落として拾って貰うことも考えたが、翌日以降も見れるもんだ、と思っていたので、急いで駐車場の方へ向かうと、ファンが並ぶ列からどんどん離れた建物へ向かって行く。あぁ、この場所では捕まえられない…。第2のミッションも失敗。

最後、勉はピアースとロジェテカとの4人練習で地続きコートだった。観客は私とおじさんの二人だけ。最終的にも4人だけだったよ。面白い練習だった。片方のチームはネット前に2人並びボレーで、片方のチームはベースラインからの10ポイント先取の試合形式。それを何度か繰り返してた。練習直後がJanとミーシャだったので、地続きコートだったのに、勉はJanと話したいだろうなぁ、と遠慮してしまい、勉のお兄さんの力にプレゼントを託した。「お土産ですか?」と日本語で聞かれたものの、思わず英語で、「ちょっと早いけど誕生日プレゼント!」と伝えた。帰り際、勉に手を振ると笑顔で手を振り返してくれた。それが唯一初日にコンプリートできたミッションだった。

初日が終わり、明日のOOPと練習スケジュールが出る。ピエールは本選はAlt2番目で予選からの出場となった。明日は5番目の試合で、試合前の練習は、なんと会場外の見れないコート!えええ!そんなぁ!(ガックリ)

この日のマドリードは、天気が良く日が射せば暑く、日陰は肌寒い。午後は強い風が吹き、寒すぎた。体調や疲れもあったし、ミッションも果たせず、気落ちしていたので、この日の夜は、偶然にマドリードを訪れていた10年来の友人達と。テニスから離れたことで大笑いしながら楽しく食事。大分気が楽になった。

つづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Mutua Madrid Open 20..Mutua Madrid Open 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。