SSブログ

Mutua Madrid Open 2019 Day 2 [tennis]

5/4土曜日。時差ボケで早朝に目が覚め、Twitterをチェックすると、昨日のピエールとダニールの練習写真を、まさかのダニールがRTしてくれてたことを発見。ちょっぴり嬉しくなった。ダニール練習中、楽しそうだったし、流暢なフランス語で会話してた。

朝、身体はダルいものの、昨日の反省を踏まえ、折角ここまで来たのに、休暇なのに、楽しまなくてどうする!と自分に言い聞かせた。自分の行きたい場所、食べたいものを食べるんだ!と。でも昨日の運の無さに少しでも何かにすがりたくて、近くの教会へ行ってみた。マドリードの守護聖人サン・イシドロ教会。ドアを開けて中に入った時、賛美歌の最後の部分。ハレルヤ〜という言葉が耳に入り、なんだか嬉しくなった。

家族の健康と、ピエールの健闘を祈り、教会を後にし、昨日長蛇の列が出来、気になっていたサンダルのお店へ。開店前なのに、数人並んでいた。オシャレな雑誌では良く見かけるバカンススタイルのサンダル、エスパドリーユ。

お店は所謂問屋みたいな感じで、長いカウンターにスタッフ数人。店内は狭いので中に入れる人数は制限される。色、デザイン、ヒールの高さ、サイズなど、カウンターで告げ、在庫を持ってきたものを試着するスタイル。前に並んでいた方達が英語が話せたので、色々サンダルについて聞いたので、注文もすんなりできた。1足1500円、安かったので思わず3足購入。

サンダルをホテルへ置いた後、行きたかったバルへ。時間前だったので、近くのサン・ミゲル市場(市場というよりオシャレなフードコート)でシャンパンとイカフライ(これが柔らかくて美味いんだ)を食べ、また開店と同時にマッシュルームが美味しいバルでシードルも1杯ひっかけ、腹ごしらえ。さあ、お腹も一杯で、いざ会場へ。

お昼過ぎ、会場に到着。昨日お会いした日本人の方達から地下鉄駅から会場までの近道を教えてもらったので、迷うことなく辿り着く。道路から会場方向を見上げると、例の見れない練習コートの壁が。歴代優勝者(男女単複)の写真が幕に描かれていて、なんで練習見れないんだ、と恨めしそうに壁を見ながら、会場に向かう。

チケット売り場近くの道路から、選手が例の見えない練習コートに向かう姿が見えた。ダビさんは練習が取り消しになったし、ピエールの練習は見れないし、だから今日はピエールの予選初戦に集中。

マドリード大会は食べ物、飲み物、持ち込み禁止。荷物検査(ゆるい)と、次に金属探知機で身体検査(ゆるい)で、最後は機械にチケットのバーコードを読み取らせ、中へ。チケットは印刷した紙を持参した方が良いと事前に行かれた方のblogでチェックしておいてよかった。

昨日、開場時間は長蛇の列だったのに、遅めの今日はガラガラ。チケット売り場を横目に、正面にゲートが見える。その手前、両隣に黒っぽい建物がある。たまたま近くの建物のドアに男性が立っていた。あれ?フェリシアーノ・ロペス?思わず、声に出してしまった。フェリは大会ディレクターになったので、スーツ姿でメガネをかけ、相変わらずカッコ良かった。

中々入り口から動かず、暫くしてから携帯で電話しながら道路に向かって駆け出して行った。もしかしたら一緒に写真撮れるかも?と建物の直ぐ横で待っていようと移動したら、オペルカにぶつかりそうになる。?なんでここに?オペルカはそのままフェリが出てきた建物の中に入る。道路から戻って来たフェリは忙しそうだったから、そのまま見送ってたら、今度は建物から選手達が出てきて、建物直ぐ横の金網フェンスの入り口から練習コートへ向かって行った…。

あれ?もしかして…ここ…練習場の入り口?会場外、しかも建物から金網の入り口は5秒ぐらい。でも金網越しに練習から戻る、向かう選手達が見える。普通の人は気づかないことが多い。だってみんな会場入り口しか視界に入らないから、誰も手前の建物なんて気にしない。まさかこんなところに選手が現れるなんて考えないから。

選手達が出入りしている姿を見ていたら、昨日の状態を考え、会場中に入ったら捕まえるのは至難の業。であれば、ここしかない!ピエールにプレゼントを渡すなら今だ。と練習が始まる2時間前に決意した。

待ってる間、勉のご両親が現れた。思わず声をかけてしまった。ドバイでも決勝まで応援しました!とかいらん情報とかベラベラ喋りまくってしまった…話終わるとご両親は例の建物の中へ。

反対側の建物の日陰で待つこと2時間。ようやくピエールが現れた。久しぶりに見るピエールは息が止まるくらいにカッコ良くて。すでにヘアバンドをしてラケット数本持って現れた。

セキュリティーが見えるところに立ったいたので怪しまれないようにまず、名前を呼んで近づいて行った。顔だけはわかってくれてるみたいで、まずハイファイブ。笑顔だ、良かった、怪しまれてない。で、早速プレゼントを渡し、3月の誕生日用に作ってた手作りのアルバムだ、と伝えるとありがとう、と言ってくれ、最高の笑顔で、ハグしてくれた。今日の試合頑張って!と練習へ送り出した。

良かった!渡せた!スッキリした気持ちで会場へ入る。後で調べると、マドリード大会は再入場不可。だから会場外の練習待ちは、覚悟がいる。でも2時間立ちっぱなしで待ったかいはあった!しかし私の脚は限界。ホッとして、まずベンチで座り、脚を休め、気持ちを落ち着けた。なんとも言えない感情。ぼーっと放心状態。身体が震えてる。

今から考えると、奇跡的なタイミングだ。あの時間にあそこにいなければ、フェリに会わず、練習場の入り口を発見することも、その後ピエールにプレゼントを渡すことも出来なかった。朝マドリードの守護聖人の教会に行ったからかな?スペインの神様がフェリを通じてくださった啓示だったのかも。

ようやく周りが見えてきた頃、そういえばリシャールの練習…と外のコートに向かった。リシャールは今度は高台から見る練習場だったが、昨日よりは動きは良かった。昨日は一つひとつ身体がどう動くか、確かめながらの印象だったので。今日は少し流れが出てきたかなぁ。ククシュキンとの練習、試合形式であのバックハンドを何度も上から眺めさせて頂きました。

まだピエールの試合まで時間はあったので、昨日お会いした日本人の方と再びお会いし、携帯の充電が切れそうで、トイレにコンセントありましたよ、と仰ってくださったので、二人で暫くトイレで立ち話w そうしていると、ブースのユニフォームを着た綺麗なお姉さんがトイレから出る時に、充電器あるわよ、と場所を教えてくれた。なんだ、こんなに沢山会場内に充電器あるじゃんw

マドリード会場は1階と0階(グランドフロア)に分かれていて、入り口入ったとこが1階。右手にセンターコート、奥に第2スタジアムと、第3スタジアム。メインの3コートはどれも屋根付き、トイレもメイン、第2、第3コートに付随してかなりある。11月のデ杯決勝はこの3コートを利用する。この階にはインフォメーションデスクや公式グッズストア、メインスポンサーのブース。ラジオの実況ブースに、テニス用具関連ブースとフードコートがある。ベンチは豊富にあり、フードコートも充実している。それが唯一の良いところ。

0階に降りると、ライトアップされたセンターコートの階段と、サプライヤーのブースがかなりある。そして、試合と練習が行われるコート4から15もこの階を経由する。練習の出入りで選手にサインや写真を求める駐車場の一角もここ。だから建物に近いコート4や、コート5はファン達の騒音が聞こえるし、コンサート会場が近いため、常に音楽が聞こえる。簡易で作られたコートと観客席は、階段の昇降でガンガン音がする。決して選手にとって良い環境とは言えない。

ピエールの予選初戦はコート7の第5試合だったんだけど、進行が異様に遅かったので、かなり進んでるコート4に移動する可能性が高かった。案の定、変更になり、丁度選手入場直前に席につけた。しゃおりんさんが(本来はドバイ用に)作ってくれたピエールの応援の旗を持って迎える。対戦相手のクドラは今年一度勝っているものの、クレーでは初めて。予選第1シードとしては負けられない。19時を過ぎ、残っている試合が少なかったためか、途中から観客が沢山見に来てた。

ピエールのシングルスを生で見るのは実は去年のWB以来、クレーは去年のMC以来。ピエールは現在40位前後。今年はモンペリエ準優勝、前々週のブダペストでSFに行っている。この予選初戦を勝てば、次はTomicかHaaseの勝者。Tomicはジュニア時代から対戦成績が悪いのでHaaseの方がダブルスでも対戦してるし、勝手がわかるかと思ったが…。

クドラ戦を無事乗り切り、沢山のファンに囲まれるピエール。スペイン語も話せるから子供達とも話をしていた。私はそんなピエールの姿をずっと見守っていた。これはピエールが憧れていた光景。ダブルスでキャリアグランドスラムを達成しても、シングルスのこの人気度、認知度に比べたら…。ピエールはもっともっと評価されていいのに。

反対側のコートサイドでもサインや写真に答えるピエールを見ていたら、日本人の方に声をかけられた。後で伺ったら、ピエールを応援してる私を(!)見守ってくださっていたようで暖かいお言葉をくれて、嬉しかったです。

夜、ホテルへ戻ってきたら、体調イマイチの中、直射日光をバンバン浴びて、長旅の疲れなのか、何故か気分も塞いでしまい、ボロボロ状態だった。思わずツイートで呟いてしまうくらい。夜、ピエールはIGストーリーでダニールファンがあげた、ダニールがRTした、私の写真(複雑w)をシェアしていた。ピエールはTwitterはあんまり見ないし、どちらかと言うとInstagram(特にストーリー)をよく使ってる。

つづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Mutua Madrid Open 20..Mutua Madrid Open 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。