SSブログ

Nicolas Mahut inspired by “if” [tennis]

6D759C6C-6BA1-4238-B23D-AFC03AE1BB2B.jpeg

昨日のウィンブルドン ダブルス決勝から一夜明けて、ニコが自身のインスタに上げていたメッセージに、感銘を受けました。奇しくもシングルス決勝後のロジャーのポジティブなコメントを読んだ直後でもあり、2人の素晴らしき37歳に拍手を送りたい気分でした。

ラドヤード・キプリングの有名な詩 ”if“にインスパイアされたもので、是非オリジナルの全文もお読み頂きたい。こちらの方の訳が私は一番しっくりきます。

昔、アンディとif の詩について書いたblogはこちら

ロジャーとラファがifを朗読する動画はこちら

下記はニコがあげたメッセージの意訳ですが、意訳過ぎるので、予めご了承ください。
なお、最後のifはニコの文章。オリジナルの詩の最後にもある、“You will be a man! my son”と同じ締めくくりなのは、ご自身の息子さん達に充てられたものかもしれません。

ニコのインスタはこちら

FE51A7A2-BD6C-4E26-8F5B-A10157037ADC.jpeg


今日ほどキプリングの詩が頭の中で繰り返されることはない...世界で最も美しいコートの入り口に掲げられたこの数行は、試合前にはさほど目に入らず、試合後には大きな意味を持つ。特にうなだれることなくロイヤルボックスへ、準優勝のプレートを貰いに行く時は。

ありがとう、エドワール。君の素晴らしい勇気とコート内外で僕らが過ごした素晴らしい時間を、決して忘れることはないだろう。

おめでとう、ホアン-セバスチャンとロベルト。初のグランドスラムタイトルと、ダブルス世界1位に。勇敢で息の合った素晴らしいチームだ。

そして最後に、僕のチームに感謝を。毎日、良い時も悪い時も、励ましてくれる。今以上に君達が必要だ。

"もし君が敗北の後に勝利しても、この2つの虚像を同じものとして受け入れることが出来るなら
もし君が勝者はひとりで、他の全てが敗者であったとしても、勇気を持ち続け、顔をあげることが出来るなら…
そして…君は一人の立派な人間になるのだ"


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Pierre-Hugues and An..Believe by Adam Lamb.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。