SSブログ

Jesus Christ Superstar (O2) [Vocal]



今日のヴォーカルレッスン修了後、昨日から「ジーザスクライストスーパースター」のO2での公演の映画館上映が始まっていることを聞き、1週間もない上映期間のため、スケジュールを調べると、平日は見るのが難しかったので、思い切ってその足で日比谷の映画館へ向かってしまいました。

実はこの「ジーザスクライストスーパースター」全く見たことがありません。お話はキリストの最後の7日間とは知っているものの、歌も「I Don't Know How To Love Him」と「Superstar」しか知りません。しかも、今回の予告編(上のやつ)を見ると、最初引いてしまいました(爆 ええ~っ!って感じで。

でも、そのおかげで期待せずに見れたのが良かったのか、見終わった後は満足!よく古典の現代バージョンはよくありますが、実際、このお話は2000年も前のお話であって、それを今、私達が生きている時代に移しても、全く違和感なし!これは演出の力でもあり、もともとこのミュージカルはアリーナ用に作られたロック・ミュージカルであることも、満を持しての舞台も納得。

私は全くの初めての舞台だったので、今までの舞台をご覧になった方はいろいろ考えることもあるでしょう。でも、私はこの“今風”ジーザスクライストスーパースターは気に入りました!特に強烈なのはヘロデ王(これってサロメのヘロデ王よね?)TVのMCになってるし!ピラト提督もなにやら裁判官のような気品があるし、民衆の手の平返したような悪意と熱狂は、なんだか今にも通じる気がして、そら恐ろしくなる。

人間イエスとユダ。実はイエスの歌う「Gethsemane」、カラオケで日本語を聞いたことがあり、なんて女々しい歌詞!と思ったのですが、英語だとなんだかすんなり腑に落ちる感じがします。(笑 ちょっとイエスはどこかの会社のボンボンみたいなイメージで、周りから押し上げられて上に行き、どんどん自分の意思とは違う方へ流れて行ってしまった、なんかそんな感じです。

実は一番身震いしたのは、「Superstar」の使い方で、ここでかよ!!!と全く予期せぬ場面で使われていて、眩しすぎて、圧巻でした。どうしようかなぁ。本国ではすでにDVD発売されてるし、来年はイギリスで同じメンバーでツアーもやるみたいだし。このバージョン好きだから、他のバージョンは見れません!

いやぁ、これが2000年前に起こったドラマなんて、劇的すぎるよ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ピョル

noel様、nice!ありがとうございました!
by ピョル (2013-01-19 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Full CircleAmazing Grace ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。