SSブログ

Glee ロケ地巡り [Glee]

さて、今回L.A.に来た目的は、なんと言っても「Glee」のロケ地巡りのためでした。

ロケ地巡りは、あまりに期待しすぎると、ガックリくることが多いので、自分の気持ちと闘いながら(笑 訪れなければいけません。

今回はいくつかの場所は、入れなかったり、外観だけだったりしたものもあります。でも、やはり行ってみなければ、そこがどんな場所なのかわからないし、距離感もつかめません。・・・というより行かなくて後悔したくないので。


(ネタばれが多数含まれていますので、ご注意ください)






では、まず・・・学校・・・なんですが、シーズン1でも度々出て来るアメフトのフィールド。これはロングビーチにある高校。そして、シーズン2で度々出て来るコンクリートの階段(シーズン2の第1話「Empire State of Mine」を歌うシーンなど)や、鉄格子が張られた階段のシーン(シーズン2の第6話、Kurt、BlaineとKrofskyのシーンなど)は、ハリウッドにある高校で撮影されています。

ハリウッドにある高校は、「Glee」が撮影されているパラマウント・スタジオからほんの車で5分ほどのところ。今日は学校のある日でしたが、どう考えても中に入れない状態だったので諦めました。(ちょっとショックだったので写真も撮らずじまい)

気をとりなおして、続いてはショッピングモール!ハリウッドからは車で15分ほど郊外にあるEagle Rock Plaza。ここはシーズン1の第13話(?)Artieの夢:踊るシーンや、シーズン2の第18話RachelとKurtのシーンでも使われています。

いや~ここ来てみたかったんだよね~。目の前が魚のマーケットだから、魚の匂いがプンプンしてる中でみんな踊ってたんだ、と思うとちょっと笑えます。

IMG_2821.jpgIMG_2822.jpg

次に!シーズン2で大のお気に入りだった、The WarblersのあるDalton Academy。実はこれはPasadenaにある高級住宅地のとある御屋敷ですべて撮影されています。ショッピングモールからは車で20分ほど。実際行ってみると・・・なんと赤十字の事務所になっていました。中はもちろん見れませんが、外観だけ・・

IMG_2826.jpg

ここであの素晴らしいパフォーマンスの数々が歌われたのかと思うと・・・ちょっと感動です。

では、感動ついでに。私にとってシーズン2で一番号泣したのが第8話。その舞台となったのが、この教会でした。ここはPasadenaから車で40分ぐらいでしょうか。たぶん一番L.A.から遠いのかもしれません。残念ながら中には入れませんでしたが(・・ここまで来て)ちょっとだけ中が見えるところからパチリ。

IMG_2827.jpgIMG_2828.jpg

手前の駐車場横の公園では、ブランコでキャスト達が時間をつぶしていたりした場所です。では、L.A.へ戻りましょう。ハリウッドに近い、The Groveは一大ショッピングモールになっています。なんと敷地内にチンチン電車が走っていますし、夜になると噴水のショーもあります。その中にGAPストアがあります。

IMG_2831.jpg
IMG_2832.jpg

ここは、シーズン2の第12話で、The Warblersがパフォーマンスしたところ、残念ながら1階部分が工事中・・・つまりあのパフォーマンスした場所が工事中なのでした・・(涙 でもお店のすぐ外にはKurtとBlaineが待っていた場所もありました。

では、最後の最後に、「Glee」のほぼすべてが撮影されているParamount Studioへ!
IMG_2795.jpg

スタジオは2時間のツアーが行われていて、電話でのみ予約を受け付けています。ここへ入る途中、Gleeの生徒役らしき人物が車で入って行くのが見えたし、CastもTweetしていたので実際に撮影があったのだと思います。

残念ながらGleeのスタジオ(11,12,14,15,16)は、始まった当初は公開していましたが、今では公開していないとのこと。とても残念ですが、他の学校のセットを見学して、なんとな~く雰囲気がわかりました。今週の水曜日にオンエアされたばかりの、GleeのプロデューサーでもあるRyan Murphyの新作「American Horror Story」もやはりこのスタジオ内の(5,6,7)を使用していることから、全部で8つのスタジオを貸し切っているんですね!「American Horror Story」はすごい視聴率を稼ぎだしたようですが、私はホラー系はまったくダメなので、見てません(苦笑

スタジオの中で、「アイラブ ルーシー」で有名なルシール・ボウルの事務所(その前はキャサリン・ヘップバーンの事務所)前の芝生。なんてことのない芝生ですが、シーズン2の第3話でFinnが「Grilled Cheezus」とフットボールのユニフォームを着ながら叫ぶシーンなんかがここで撮影されています。また、駐車場はシーズン1でのRachelがVocal Adrenalineから卵を投げつけられるシーンや、シーズン2でのMrシュースターが新しい車をEmmaに見せびらかすシーンなどに使われています。

IMG_2809.jpgIMG_2797.jpg

たったこの1シーン、そしてただの駐車場なのに、心がときめいてしまうのは何故?(爆

さて、このスタジオで私が一番行ってみたかったのは・・・Coffee Beansならぬ、Lina Beans! シーズン2で度々登場します!実際は手前にお土産などが置いてあり、奥にCoffee Beansのカウンターがあります。スタジオツアーの参加者はゲートで確認後、まずここへ連れて来られチケットを買うことになります。そして、もちろんコーヒーもオーダーできるんですよ~!もちろん私はKurtが注文した「Non-fat Moca」を頼みました!

で、となりのスタッフ用のカフェは、実はBreadstixs! 撮影される時は中を作りかえるようです。また入り口近くにあるParamount Theatre のロビーは、シーズン3の第1話に登場。さらにGleeの歌を録音しているスタジオもこの中にあります。すべてのものがここにある、そんなところですね。

IMG_2805.jpgIMG_2806.jpg

このスタジオでは現在、他にもたくさんのTV番組が撮影されていますが、私が知っているのはNCIS:LAぐらいで、ちょうどそのスタジオの横を通った時、主演のクリス・オドネルがトレーラーから出てきて、「@@!」と声にならない叫びを叫んでいた、私(爆

また別のスタジオを見ていた時に、なんかこれ見たことあるセットだなぁ~と思っていたら昔見ていた「Buffy the Vampire Slayer」のスピンオフ「Angel」の撮影されたスタジオだった!なんて、嬉しい一瞬もありました。

L.A.でのGleeロケ地は以上です。皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
タグ:Glee
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

ピョル

noel様、nice!ありがとうございました!
by ピョル (2011-12-12 21:55) 

Quinn

thank you
ありがとうございます。
by Quinn (2014-10-03 15:58) 

ピョル

Quinn様、初めまして。

blog読んでいただき、ありがとうございました!
by ピョル (2014-10-03 22:03) 

コトミ

このロケ地巡りは、なにかツアーだったんですか?
by コトミ (2015-04-13 00:12) 

ピョル

コトミ様、初めまして。こちらは完全な個人で調べて、車で巡ったものになります。
by ピョル (2015-04-13 07:46) 

コトミ

自分でですかー。
車でとか凄いですね(*^^*)
by コトミ (2015-05-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

Changing LaneFor Good ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。