4starsの舞台 [4STARS]
初めてその舞台を目にした時は、真っ黒な闇の中に高さの異なるブースが、むき出しの黒の鉄骨で支えられていて、そこにオーケストラが配置されて、また電光掲示板が斜めになって上からぶら下がり、赤い4starsの文字が流れていた。
一目見て、カッコいいー!まるで、ミュージカル"Company"の舞台みたいだ!って思ってたら、後で読んだ、演出家のダニエル・カトナーのインタビューで、実際に"Company"初演の舞台をイメージして作ったらしい!(私は最近のトニー賞でしか舞台は見てないけどw)
舞台上に、ほんの少しだけ段差のあるステージの一部があり(←この意味が最後までわかんなかったw)オケの両脇にも一人用のバルコニーみたいな舞台があった。
今回のショーを指揮するのは、音楽ディレクターのフレッド・ラッセン。ステージ左手のグランドピアノを前に、ジャジーで美しい音色を紡ぎ出す。実際に会ったフレッドは、メガネの気のいいお兄ちゃん!凄く気さくな方でした!twitterでもお返事くれたし。
で、今回は袖の他にゲートのようなものが中央と右手にあり、そこから歌い手が登場する時の、バックライティングが、ゾクゾクした!もう、オペラ座なんて、マジで怪人の亡霊か!っ思った。
今回の舞台、私はいろんな角度から見る機会があり(上から下からw)特にライティング(照明)に関しては、素晴らしかった!
普段なら、ライティングなんて気にしないのに、今回に限っては、歌に適した、歌い手を引き立たせ、場面に合ったライティングがあったからこそ、感動が何倍にも膨らんだと思う!
演出や、アレンジも凄かったが、私が一番最初に感動したのは、このライティングだったもの!
Act1:オープニングナンバー、Chicagoからの"All that Jazz"のミラーボール、南太平洋からの"魅惑の宵"での美しい夜の青。
Act2:レミゼの序奏での革命を予感させる、せり上がるライト、と"Bring Him Home"での夜空、ミス・サイゴン"命をあげよう"のこれからキムの身に何かが起こるような真っ赤なライト。
そして、秀逸だったのが、Last Five Yearsでの、"Still Hurting" 。この二人芝居では、キャシーが窓辺で、ジェイミーを思うシーンに、本当に窓から差し込む夕景の光のように、床には窓枠の影が見え、回想側のジェイミーは、ブルーの四角い淡い光の中に、まるで色褪せた写真みたいに。
とにかく、本当に素晴らしい舞台セットと照明だったのですよ!
って、また本題に入る前に、セットの話かよw って思わないでくださいね。
本題に入っちゃうと、止まらないのは分かっているし、泣いちゃうだろうし、もう少し、4starsの世界に浸らせてw
一目見て、カッコいいー!まるで、ミュージカル"Company"の舞台みたいだ!って思ってたら、後で読んだ、演出家のダニエル・カトナーのインタビューで、実際に"Company"初演の舞台をイメージして作ったらしい!(私は最近のトニー賞でしか舞台は見てないけどw)
舞台上に、ほんの少しだけ段差のあるステージの一部があり(←この意味が最後までわかんなかったw)オケの両脇にも一人用のバルコニーみたいな舞台があった。
今回のショーを指揮するのは、音楽ディレクターのフレッド・ラッセン。ステージ左手のグランドピアノを前に、ジャジーで美しい音色を紡ぎ出す。実際に会ったフレッドは、メガネの気のいいお兄ちゃん!凄く気さくな方でした!twitterでもお返事くれたし。
で、今回は袖の他にゲートのようなものが中央と右手にあり、そこから歌い手が登場する時の、バックライティングが、ゾクゾクした!もう、オペラ座なんて、マジで怪人の亡霊か!っ思った。
今回の舞台、私はいろんな角度から見る機会があり(上から下からw)特にライティング(照明)に関しては、素晴らしかった!
普段なら、ライティングなんて気にしないのに、今回に限っては、歌に適した、歌い手を引き立たせ、場面に合ったライティングがあったからこそ、感動が何倍にも膨らんだと思う!
演出や、アレンジも凄かったが、私が一番最初に感動したのは、このライティングだったもの!
Act1:オープニングナンバー、Chicagoからの"All that Jazz"のミラーボール、南太平洋からの"魅惑の宵"での美しい夜の青。
Act2:レミゼの序奏での革命を予感させる、せり上がるライト、と"Bring Him Home"での夜空、ミス・サイゴン"命をあげよう"のこれからキムの身に何かが起こるような真っ赤なライト。
そして、秀逸だったのが、Last Five Yearsでの、"Still Hurting" 。この二人芝居では、キャシーが窓辺で、ジェイミーを思うシーンに、本当に窓から差し込む夕景の光のように、床には窓枠の影が見え、回想側のジェイミーは、ブルーの四角い淡い光の中に、まるで色褪せた写真みたいに。
とにかく、本当に素晴らしい舞台セットと照明だったのですよ!
って、また本題に入る前に、セットの話かよw って思わないでくださいね。
本題に入っちゃうと、止まらないのは分かっているし、泣いちゃうだろうし、もう少し、4starsの世界に浸らせてw
終わってしまった… [4STARS]
終わってしまったとは信じられない。あれから6時間。
6月中旬から毎週末、東京、大阪含めて6回見に行った、4stars
この2週間弱。寝ても覚めても、頭の中には4starsの歌が流れていた。昨夜も興奮して眠れず。
彼らの歌声を思い出す度に、(歌を習ってる自分としては)我慢しきれず、残業後カラオケに行ったほど。
こんなに強烈な印象を与えるショーだとは!
何度も書くけど、この信じられない面子!ひとりだけでも凄いのに、世界的に有名な歌い手が3人も!
まず、ミス・サイゴンのオリジナルキャストのリア・サロンガ。10周年と25周年のレミゼにも、エポニーヌとフォンティーヌで出演。ディズニー映画、ムーランや、アラジンのジャスミンの歌声も彼女。彼女の歌声がどれほど凄いかを思い知らされた。なんて、安定してる声!聴いてるこちらまで、心が安定してくる!
城田優君。ただひとりの日本人キャスト。かなりのプレッシャーはあったと思いますが、オープニングナイトに比べると、格段に成長していってるのが、よくわかる。秀逸はPhantomや、エリザベートのトート。鬼気迫る表情は、まさに怪人や死神を思い起こさせる!低い声もあってた。
リトル・マーメイドとオペラ座の怪人の続編、Love Never Dieのオリジナルキャストで、25周年のオペラ座でクリスティーヌを演じた、シエラ・ボーゲス。私は25周年のオペラ座が大好きだから、彼女が出演することが決まった瞬間、狂喜乱舞した。彼女の歌声は、特にLa Bohemeのムゼッタのワルツが素晴らしかった!
そして、ラミン・カリムルー。もう説明するまでもない。25周年のファントム。25周年のレミゼ、アンジョルラス。もう、この二つで一気に魂を抜かれた私。彼の歌声には力強さと、優しさ、緩急自在な、幾重もの表情があり、私にとっての憧れの最高の師匠!
この信じられない顔触れが、この日本で、2週間も、滞在し、ショーが行われた。この4人の組み合わせは、もう二度とない!
特にシエラとラミンの25周年ファントムコンビは、二人で演じながら、かの名曲を歌うことはないかもしれない!
もっと奇跡の組み合わせは、ミス・サイゴンの名場面。リア・サロンガ(オリジナルキャスト)とラミン(UK tourキャスト)の組み合わせ!当代随一の声を持つ二人が、キムとクリスを演じることは、もう今世紀にはないだろう。
それほど、貴重で、唯一無二の、奇跡のキャストだったのだ!
それを私は、骨の髄まで堪能させて貰った。これに感謝しなくて、いつする!
もうこれを書いてるだけで泣けてくる。劇中、何度泣いたか、身体が震えたか、息もできないくらい、感動したか。立ち上がれないくらい、魂抜かれたか!
本当に凄いショーだったのだ!
このショーを作りあげた人達や、この奇跡の企画を立ち上げた人達に感謝を。
余りにも書きたいことが多すぎて、前振りだけで終わりますが、ショーについては、また詳しく書きたいと思います。
とりあえず今は、眠ること。
今夜はぐっすり眠れますように。
6月中旬から毎週末、東京、大阪含めて6回見に行った、4stars
この2週間弱。寝ても覚めても、頭の中には4starsの歌が流れていた。昨夜も興奮して眠れず。
彼らの歌声を思い出す度に、(歌を習ってる自分としては)我慢しきれず、残業後カラオケに行ったほど。
こんなに強烈な印象を与えるショーだとは!
何度も書くけど、この信じられない面子!ひとりだけでも凄いのに、世界的に有名な歌い手が3人も!
まず、ミス・サイゴンのオリジナルキャストのリア・サロンガ。10周年と25周年のレミゼにも、エポニーヌとフォンティーヌで出演。ディズニー映画、ムーランや、アラジンのジャスミンの歌声も彼女。彼女の歌声がどれほど凄いかを思い知らされた。なんて、安定してる声!聴いてるこちらまで、心が安定してくる!
城田優君。ただひとりの日本人キャスト。かなりのプレッシャーはあったと思いますが、オープニングナイトに比べると、格段に成長していってるのが、よくわかる。秀逸はPhantomや、エリザベートのトート。鬼気迫る表情は、まさに怪人や死神を思い起こさせる!低い声もあってた。
リトル・マーメイドとオペラ座の怪人の続編、Love Never Dieのオリジナルキャストで、25周年のオペラ座でクリスティーヌを演じた、シエラ・ボーゲス。私は25周年のオペラ座が大好きだから、彼女が出演することが決まった瞬間、狂喜乱舞した。彼女の歌声は、特にLa Bohemeのムゼッタのワルツが素晴らしかった!
そして、ラミン・カリムルー。もう説明するまでもない。25周年のファントム。25周年のレミゼ、アンジョルラス。もう、この二つで一気に魂を抜かれた私。彼の歌声には力強さと、優しさ、緩急自在な、幾重もの表情があり、私にとっての憧れの最高の師匠!
この信じられない顔触れが、この日本で、2週間も、滞在し、ショーが行われた。この4人の組み合わせは、もう二度とない!
特にシエラとラミンの25周年ファントムコンビは、二人で演じながら、かの名曲を歌うことはないかもしれない!
もっと奇跡の組み合わせは、ミス・サイゴンの名場面。リア・サロンガ(オリジナルキャスト)とラミン(UK tourキャスト)の組み合わせ!当代随一の声を持つ二人が、キムとクリスを演じることは、もう今世紀にはないだろう。
それほど、貴重で、唯一無二の、奇跡のキャストだったのだ!
それを私は、骨の髄まで堪能させて貰った。これに感謝しなくて、いつする!
もうこれを書いてるだけで泣けてくる。劇中、何度泣いたか、身体が震えたか、息もできないくらい、感動したか。立ち上がれないくらい、魂抜かれたか!
本当に凄いショーだったのだ!
このショーを作りあげた人達や、この奇跡の企画を立ち上げた人達に感謝を。
余りにも書きたいことが多すぎて、前振りだけで終わりますが、ショーについては、また詳しく書きたいと思います。
とりあえず今は、眠ること。
今夜はぐっすり眠れますように。
On My Own [4STARS]
はるばる大阪まで見に来た、4stars
今夜は、ラミンが弾けまくってた!Guys & Dollsでは、踊り苦手なのに、三回転して、おっとっと!ってなっちゃうし。
Reminderでは、力いれ過ぎ?て、肩から下げてたバンドが外れちゃうし。
最後の挨拶で台詞忘れて、顔覆っちゃうし。
本当に楽しい夜だったんです!
来て良かったって!
で、見送りをした後、街灯の灯りが輝く中、思わず歌っちゃった、On My Own
なんだか寂しくて、ひとりでホテルまで歩く道で、エポニーヌの気分でした。
明日は千秋楽。
4starsについては、書き溜めたものがあり過ぎて、思い出が濃すぎて。
とりあえず、今夜は、たこ焼き食べて、ゆっくり寝ます。
今夜は、ラミンが弾けまくってた!Guys & Dollsでは、踊り苦手なのに、三回転して、おっとっと!ってなっちゃうし。
Reminderでは、力いれ過ぎ?て、肩から下げてたバンドが外れちゃうし。
最後の挨拶で台詞忘れて、顔覆っちゃうし。
本当に楽しい夜だったんです!
来て良かったって!
で、見送りをした後、街灯の灯りが輝く中、思わず歌っちゃった、On My Own
なんだか寂しくて、ひとりでホテルまで歩く道で、エポニーヌの気分でした。
明日は千秋楽。
4starsについては、書き溜めたものがあり過ぎて、思い出が濃すぎて。
とりあえず、今夜は、たこ焼き食べて、ゆっくり寝ます。
タグ:4Stars
Opening Night [4STARS]
昨夜は『4Stars ~One World of Broadway Musicals~』の初日でした。
昨年の秋に知り合いから教えてもらい、ラミンを日本で見れるチャンス!と心待ちにしていた舞台。
半年前から待つなんて、私にしたら初めてのことで、よく待てたな(笑)それは歌を習い続けたことと深い関係があるのかもしれません。
今回の4Starsは、ラミン以外にも、ミス・サイゴンのオリジナルキャストで主役のキムを演じたリア・サロンガと、日本で活躍する城田優が先に決まっており、チケットが発売される直前に、オペラ座の怪人25周年でクリスティーヌを演じた、シエラ・ボーゲスが出演することに!
私個人的には、あの25周年のオペラ座が目の前で見れることに、狂喜し、たぶんだからこそ、待てたのかも。チケット代は、一万円を超える高いものでしたが、出来るだけ見たい!と可能な限り購入しました。
ミュージカルを代表するスター達が、どんな歌を歌ってくれるのか?そして昨夜。その全貌が明らかに。
(多少ネタバレを含んでいます。ご注意ください)
最初、舞台を見た時に、凄く斬新でした。真っ暗な舞台に高さの異なる小さな剥き出しのステージが複数あり、そこにオケが分かれて設置されてました。電光掲示版は固定式が真ん中と、移動型の2種類。
印象としては、大道具を裏から眺めたような、でも真ん中のゲートっぽいのは25周年みたい。楽器が並ぶ感じは、ミュージカルCompanyみたい。
2000円のプログラムを開くと、出演者の紹介の他、曲の紹介と解説が。なんとなくこれは歌うだろうなぁ、と予想出来たものもあったけど、まさかソンドハイムのCompanyの曲があるとはこれはかなり嬉しかった!
二幕に分かれた構成の二幕最後の歌曲がどうかなぁ?と思ったけど、実際聴いてみて、悪くはなかった(笑)←偉そうにw
いよいよ舞台が始まると、いつもと違い、4人の歌手は、自分の歌が終わっても、舞台に残り聴いている、これは凄く嬉しいことだ。本人達は辛いと思うけど(笑)また剥き出しのセットのおかげで、裏から出てくる姿が見えて、これまた嬉しい(笑)
まあ、自分でも想像出来たことだけど、4人舞台に立ってても、ラミンしか見てない自分(笑)露骨すぎるくらい、My eyes fix on him! でした!
やっぱり私はラミンの声が好きなんだ、と思ったのは最初のソロ曲、南太平洋からの曲。映画版の歌は何度か聴いたことがあったから、まさかこの曲で泣くとは思ってなかった。と、いうより最後の伸びのある声にやられた(笑)
次に泣いたのは、まさかのYou'll never walk alone この曲がミュージカルの歌ってのも初めて知ったけど、サッカーのサポーターソングとしての印象が私は強いから、コンフェデ杯の日本代表思い出して泣けた(笑)
そして一幕最後の一連のオペラ座のくだり。ピッチが早過ぎて、感情入れるのが大変だったけど、なんとか最後のMusic of the Nightまでには追いつき、25周年を彷彿とさせる振り付けに、震えまくってました!
15分の休憩はあっ!という間に終わり、第二幕の始まりはレミゼ。ラミンのBring Him Homeを生で聴けました!欲を言えば、最後の音の発声が私好みではなかった←細かくて恐縮w
レミゼのパートでは、あの25周年に出演していたリアとラミンが同じ舞台にいる!ってことに感動してた自分。
また驚きだったのは、それぞれの持ち歌というか、コンセプトとしては複数の国籍、言語を話す才能豊かなスター達として、5カ国の言語で4つの歌を聴かせてくれました。ミュージカルとは関係がなかったから。
そして私にとって一番心を動かされたのは、ミス・サイゴンの下りだった。私自身は舞台を見たことはなく、あらすじだけ知っているのだけど。ラミンのクリスと、リアのキムは、この舞台だから出来た夢の共演!ドラマを切り取ったような演技に、心が震えました!
2時間なんて、あっ!という間でしたが、カーテンコールは、まさかの5回!スタンディングオベーションで迎え、最後の最後のリアの表情が忘れられない。クレイジーとも言える拍手の嵐に、OMG!を連発してた(笑)
素晴らしい舞台だった。次回はちゃんとオペラグラス持参で、ラミンの表情を見届けなきゃ!(笑)
昨年の秋に知り合いから教えてもらい、ラミンを日本で見れるチャンス!と心待ちにしていた舞台。
半年前から待つなんて、私にしたら初めてのことで、よく待てたな(笑)それは歌を習い続けたことと深い関係があるのかもしれません。
今回の4Starsは、ラミン以外にも、ミス・サイゴンのオリジナルキャストで主役のキムを演じたリア・サロンガと、日本で活躍する城田優が先に決まっており、チケットが発売される直前に、オペラ座の怪人25周年でクリスティーヌを演じた、シエラ・ボーゲスが出演することに!
私個人的には、あの25周年のオペラ座が目の前で見れることに、狂喜し、たぶんだからこそ、待てたのかも。チケット代は、一万円を超える高いものでしたが、出来るだけ見たい!と可能な限り購入しました。
ミュージカルを代表するスター達が、どんな歌を歌ってくれるのか?そして昨夜。その全貌が明らかに。
(多少ネタバレを含んでいます。ご注意ください)
最初、舞台を見た時に、凄く斬新でした。真っ暗な舞台に高さの異なる小さな剥き出しのステージが複数あり、そこにオケが分かれて設置されてました。電光掲示版は固定式が真ん中と、移動型の2種類。
印象としては、大道具を裏から眺めたような、でも真ん中のゲートっぽいのは25周年みたい。楽器が並ぶ感じは、ミュージカルCompanyみたい。
2000円のプログラムを開くと、出演者の紹介の他、曲の紹介と解説が。なんとなくこれは歌うだろうなぁ、と予想出来たものもあったけど、まさかソンドハイムのCompanyの曲があるとはこれはかなり嬉しかった!
二幕に分かれた構成の二幕最後の歌曲がどうかなぁ?と思ったけど、実際聴いてみて、悪くはなかった(笑)←偉そうにw
いよいよ舞台が始まると、いつもと違い、4人の歌手は、自分の歌が終わっても、舞台に残り聴いている、これは凄く嬉しいことだ。本人達は辛いと思うけど(笑)また剥き出しのセットのおかげで、裏から出てくる姿が見えて、これまた嬉しい(笑)
まあ、自分でも想像出来たことだけど、4人舞台に立ってても、ラミンしか見てない自分(笑)露骨すぎるくらい、My eyes fix on him! でした!
やっぱり私はラミンの声が好きなんだ、と思ったのは最初のソロ曲、南太平洋からの曲。映画版の歌は何度か聴いたことがあったから、まさかこの曲で泣くとは思ってなかった。と、いうより最後の伸びのある声にやられた(笑)
次に泣いたのは、まさかのYou'll never walk alone この曲がミュージカルの歌ってのも初めて知ったけど、サッカーのサポーターソングとしての印象が私は強いから、コンフェデ杯の日本代表思い出して泣けた(笑)
そして一幕最後の一連のオペラ座のくだり。ピッチが早過ぎて、感情入れるのが大変だったけど、なんとか最後のMusic of the Nightまでには追いつき、25周年を彷彿とさせる振り付けに、震えまくってました!
15分の休憩はあっ!という間に終わり、第二幕の始まりはレミゼ。ラミンのBring Him Homeを生で聴けました!欲を言えば、最後の音の発声が私好みではなかった←細かくて恐縮w
レミゼのパートでは、あの25周年に出演していたリアとラミンが同じ舞台にいる!ってことに感動してた自分。
また驚きだったのは、それぞれの持ち歌というか、コンセプトとしては複数の国籍、言語を話す才能豊かなスター達として、5カ国の言語で4つの歌を聴かせてくれました。ミュージカルとは関係がなかったから。
そして私にとって一番心を動かされたのは、ミス・サイゴンの下りだった。私自身は舞台を見たことはなく、あらすじだけ知っているのだけど。ラミンのクリスと、リアのキムは、この舞台だから出来た夢の共演!ドラマを切り取ったような演技に、心が震えました!
2時間なんて、あっ!という間でしたが、カーテンコールは、まさかの5回!スタンディングオベーションで迎え、最後の最後のリアの表情が忘れられない。クレイジーとも言える拍手の嵐に、OMG!を連発してた(笑)
素晴らしい舞台だった。次回はちゃんとオペラグラス持参で、ラミンの表情を見届けなきゃ!(笑)