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4starsの舞台 [4STARS]

初めてその舞台を目にした時は、真っ黒な闇の中に高さの異なるブースが、むき出しの黒の鉄骨で支えられていて、そこにオーケストラが配置されて、また電光掲示板が斜めになって上からぶら下がり、赤い4starsの文字が流れていた。

一目見て、カッコいいー!まるで、ミュージカル"Company"の舞台みたいだ!って思ってたら、後で読んだ、演出家のダニエル・カトナーのインタビューで、実際に"Company"初演の舞台をイメージして作ったらしい!(私は最近のトニー賞でしか舞台は見てないけどw)

舞台上に、ほんの少しだけ段差のあるステージの一部があり(←この意味が最後までわかんなかったw)オケの両脇にも一人用のバルコニーみたいな舞台があった。

今回のショーを指揮するのは、音楽ディレクターのフレッド・ラッセン。ステージ左手のグランドピアノを前に、ジャジーで美しい音色を紡ぎ出す。実際に会ったフレッドは、メガネの気のいいお兄ちゃん!凄く気さくな方でした!twitterでもお返事くれたし。

で、今回は袖の他にゲートのようなものが中央と右手にあり、そこから歌い手が登場する時の、バックライティングが、ゾクゾクした!もう、オペラ座なんて、マジで怪人の亡霊か!っ思った。

今回の舞台、私はいろんな角度から見る機会があり(上から下からw)特にライティング(照明)に関しては、素晴らしかった!

普段なら、ライティングなんて気にしないのに、今回に限っては、歌に適した、歌い手を引き立たせ、場面に合ったライティングがあったからこそ、感動が何倍にも膨らんだと思う!

演出や、アレンジも凄かったが、私が一番最初に感動したのは、このライティングだったもの!

Act1:オープニングナンバー、Chicagoからの"All that Jazz"のミラーボール、南太平洋からの"魅惑の宵"での美しい夜の青。

Act2:レミゼの序奏での革命を予感させる、せり上がるライト、と"Bring Him Home"での夜空、ミス・サイゴン"命をあげよう"のこれからキムの身に何かが起こるような真っ赤なライト。

そして、秀逸だったのが、Last Five Yearsでの、"Still Hurting" 。この二人芝居では、キャシーが窓辺で、ジェイミーを思うシーンに、本当に窓から差し込む夕景の光のように、床には窓枠の影が見え、回想側のジェイミーは、ブルーの四角い淡い光の中に、まるで色褪せた写真みたいに。

とにかく、本当に素晴らしい舞台セットと照明だったのですよ!

って、また本題に入る前に、セットの話かよw って思わないでくださいね。

本題に入っちゃうと、止まらないのは分かっているし、泣いちゃうだろうし、もう少し、4starsの世界に浸らせてw
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