For Good [Documentaly]

L.A.最後の朝も、素晴らしい快晴。2日前にどんよりした時折雨が降るN.Y.から到着した時、ああやっぱりここはいつも晴れなのだなぁ、と思いました。

実は昨日1日、カリフォルニアだからということでサンドレスにカーディガンをひっかけて薄着で出かけたため、案の定風邪をひいてしまい、喉が腫れてしまいました。こちらの人でも長袖のジャケット着てる人もいたのにね~(苦笑

旅の終わりにはいつもセンチメンタルになりがちですが、特に今回はひしと感じます。

あまり多くの人とは話さなかったけど、それでもちょっとした会話を楽しむ余裕はありました。LAでNYへ乗り継ぎする際の空港係員は行き先がNYだとわかると、「Must be fun!」と笑顔で声をかけてくれたし、NYのイベントでレイフ・ファインズ監督の「コリオレイナス」を見る機会があったのですが、トークショーだけかと思ったら、映画を見れることになり、その日のWickedに間に合わなくなる・・・と隣のおばあさんに話すと、後ろの女性もバレエの時間に間に合わない、って言ってたわよ。となんだか同じシチュエーションの人がいてホッとしたり。

L.A.でレンタカーをした際は、出口の係員さんが「日本はどう?」と気にかけてくれたり。また昨日のスタジオツアーでは「Gleeの大ファンなの!」と話すとガイドさんがいろいろ場所を教えてくれたり。自分から話しかけたり、話しかけられたり。

今回は「Glee」の旅でしたが、まるでそれを後押しするように、乗った飛行機の機内エンターテイメント(音楽)にはGleeのアルバムが3枚も入っていたし、Wickedのアルバムも入っていた。もう乗った側からGlee!だった訳です。

N.Y.で会いたかった大好きなChrisに会い、Wickedも見れ、L.A.ではスタジオツアーやロケ地巡りもできた。自分の好きなものに囲まれた旅だったからか、あまりにもGleeの世界に入り込んでいたせいか、離れるとなると涙が出そうになります。

旅の最中も、N.Y.でのChrisのGleeこぼれ話を思い出す度に思わず笑いがこみあげてきたり、逆にChrisの歌声を聴いていると目がウルウルしてきます。特にWickedの「For Good」を聴いていると、透き通ったChrisの声に心打たれます。

Who can say If I been changed for the better?
But because I knew you.
I have been changed for good.

さて、そろそろホテルを出発しなければ。夜のフライトまで、すこしだけ残った時間を満喫しましょう。