SSブログ

Under Pressure [Jornal]

ふぅ~、(思わず溜息) 今日のボーカルレッスンは自分でも気合いが入っていて、(たぶん昨日一緒に過ごした友人のおかげ)それがレッスンに活かせてすごく良かったのに、そんな時に限って、ちゃんと録音されていない・・・・なんということだ・・・orz

でもこれは神様の計らい。もっともっとうまくやれる、これで満足するな、上を目指せ!ってことなんだと信じましょう。

昨日は友人とカラオケに行き、ミュージカル曲を中心に歌ったので、普段歌わない歌にも挑戦してみました。そして友人のアドバイスに従い、昔よく歌った歌を歌ってみると・・・これがすんなり声が出るし、自分でも声が安定してる、歌いこんでいる分「余分な力が抜けてる」と言ってくれて、なんだかヒントをつかんだ気もします。

先月から課題曲が変わったこともあり、歌い慣れた歌のせいかどんどん進んでいっている感じです。細かいところをたくさん調整しなければいけないけど、それでも歌詞を覚えていることで、他のことに集中できてる感じです。さて、これが初めての曲になった時、どうなるか?それは自分でも楽しみ、挑戦や冒険は人生になくてはならないスパイスだと思っているから。・・・そう自分にずっと言い聞かせて生きてきたし。

表題の「Under Pressure」はQueenとDavid Bowieの共作。先週末放送された「Glee Project」で、候補者達が「Ice Ice Baby」とのMash Upで披露してくれました。一度聴いただけで、凄く耳に残って離れなかった。プレッシャーの元、人は苦しんだり、自分を追いこんだり、重荷を背負ったように感じるけど、この曲の最後の歌詞には、希望がある。


Why can't we give ourselves one more chance?
何故、もう一度チャンスを与えないのか?

Why can't we give love one more chance?
どうして、私達はもう一度愛するチャンスを与えないのか?

Why can't we give love give love give love
give love give love give love?
どうして私達は愛を与えることができないのか?
愛を 愛を 愛を 愛を 愛を 愛を

'Cause love's such an old fashioned word
それは愛なんて昔堅気の言葉だから

And love dares you to care for
そして愛は訴えかける
The people on the edge of the night
追い詰められた人々を慈しめと

And love dares you to change our way of
そして愛は訴えかける
Caring about ourselves
自らを思いやる方法を変えろと

This is our last dance 
これが僕達のラストダンス
This is ourselves
これが僕達自身
Under pressure
プレッシャーの元の
Under Pressure
プレッシャーの元の


「Glee Project」は最初のエピソードからずっと見てるけど、見ていて勇気をもらえる。Gleeのプロデューサーやスタッフ達は、常に候補者達を暖かく見守っている。個性や弱さや、打たれ強さや、普段向き合わない部分を見つめ、さらけ出し、そしてそれを受け入れろ、と言っている。

どれだけたくさんの人がGleeに力をもらっているか、刺激され、自分に自信を持てるようになったか。本当に大切なことを教えてくれるのがこの番組だと思う。

私も今月に入り、仕事で新体制になり、責任も大幅に増えたけど、今は楽観的に考えています。「怖さ」を知らないだけなのかもしれない。このごろしょっちゅう目覚める前は悪夢に近い夢をみたりもするけど(無意識にプレッシャーを感じてる証拠なのかも)

それでも毎朝、太陽があがり青空だと気分がいいし、美味しいものを食べると自然に笑顔になるし、あったかいお風呂に浸かると癒されるし、眠りがすべてを解消してくれるような気がします。プレッシャーに勝負を挑まないこと。プレッシャーや限界は自分が作り出しているものだから。こういうときは無理に自分の感度をあげないほうがいい(笑  60~80%の力で、ゆるくやっていこう、そうだよね?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ピョル

noel様、nice!ありがとうございました!
by ピョル (2011-11-12 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

For GoodFaith ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。