SSブログ

Allez [tennis]

今朝、錦織くんの試合が始まった直後、気分が悪くなり、仕方なく休んだ後知った敗戦。
こういう時はテニスから一時離れたくなる。

折角の3連休、1月からずっと週末は仕事が入り、まともに休めてないんだから、自分のために使わなきゃ。

気分を変えたくて、現実逃避したくて、映画を見ることにした。フランスのラブコメを何気なしに見た。フランス語が聴こえ、フランスの街並みが見えると、心の中に疼いていたものが膨れ上がってきた。

デ杯のフランス戦を見に行って以来、フランス語を習いたくて色々探していたが、欲しい本は絶版だったし、行きたい教室は日程が合わず、と中々すんなりいかない所があった。

でも今日はなんとなーく、都内のフランスっぽい場所と検索したら、フランス書籍専門店が出てきた。時間あるし、ちょっと行ってみようか、という気になった。

小さな街角の書店で入るといきなりフランス語が聞こえた。フランス人親子が店員さんとお話ししてた。中に入りたかったので、Pardonと声をかけたら道をあけてくれた。
なんか本当にフランスにいるみたいだ。

小さな本屋ながら天井までびっしりと本が埋まってる。で、まず目に入ったのは映画関連の棚。そこで、まさかの絶版だった本を見つけた!映画「アメリ」のフランス語脚本。

ワクワクが止まらなくて、奥へ進むと日本語でのフランス語教本が並ぶ。その中からいくつか手にとってみたが直感で面白そうなものを数冊買うことにした。

もうすっかり錆びついたフランス語。昔々たった数か月しか習ったことないけど。前にイタリア語を習った時、頭がフランス脳になってて、何度も修正された。同じラテン語系だから似てるのよ。(苦笑

パリを訪れる度にフランス語を話せたら、というシチュエーションが幾度もある。結構三日坊主な自分だけど、今回は長い目でやってみようかな、フランス語。テニスのフランスペアのためにも(笑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Day We Won Wimbl..Merci, Nico. Merci, .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。