SSブログ

一期一会 [Jornal]

タイトルの「一期一会」って言うと、映画「フォレスト・ガンプ」を思い出す私って、一体・・・・OTL
今日は快晴。空気は冷たくて、北風も強いけど。「北風」って言うと「北風と太陽」を思い出す。

なんとなく、考えがまとまらず、ボ~っとしてしまう。

今日はロバート・パティンソンとクリス・ワイツ監督のファンミーティング。

それなのに・・・録画撮ってた「LOST」のCMで「2012」が入り、その中でAdamの歌う「Time for Miracles」がかかっていて、嬉しくて、嬉しくて、その瞬間だけ、心が湧き立った、躍った!!!

え・・・あたし今日ロブを見に行くのに・・・Adamの歌だけで、この浮かれようって、一体・・・(苦笑)と思ったのでした。

自分でも悪い癖だと思うのだけれど、自分の好きな俳優さんにお目にかかる、という滅多にない恵まれた機会をいただいても、私はこれが最後だ!と思うことができない。

端的に言うと、「一期一会」の機会をまったく活かしていないのだ。

「一期一会」って何だったっけ?と調べると、

茶道から来ている言葉で、『その人と出会ったその時間は、二度と巡ってこない、生涯たった一度きりの出会いかもしれない。だからこの一瞬を大切に、今できる最高のおもてなしをする』というものでした。

そうか・・・私は文章の最初の部分だけ知っていて、後に繋がる”今できる最高のおもてなしをする”の部分を忘れている!

”今この時を大切に”という言葉は好きで、それは「Carpe Diem」(今を生きる)という言葉に通じる。

十代の時に見た映画「Dead Poet's Society(邦題:今を生きる)」は大好きで、今でも鮮明に覚えている。

未だにたぶん宝箱(段ボール箱とも言う、苦笑)の中に入っているだろう、映画の記事の切り抜きや、映画で登場した英語の詩。

でも何よりも強烈だったのは、映画の高校生とほぼ同年代だった私は、映画の中で生徒となって、キーティング先生の授業に参加していたみたいだった。先生の言葉は、生徒達と同じように私の中で大きく響いたのだった。

映画「今を生きる」をネットで検索していると、まーちんさんのblogに出会いました。

この記事の中に、とても大切なことが書かれていたので、ご紹介したいと思います。




・・・お茶を楽しむためには、人は完全に、今という時に目覚めていなければならない。今という瞬間を意識している時にのみ、手は茶わんの快い温かさを感じることが出来る。今という瞬間のみに、香りを楽しみ、甘さを味わい、繊細さを感じ取ることが出来る。過去のことを思い煩っていたり、将来のことを心配していたりすると、一杯のお茶を楽しむという体験を失してしまうだろう。茶わんを見おろすと、もうお茶はなくなっているのだ。

 人生もまったくこれと同じである。今という時に完全に心を向けていないならば、まわりを見まわしてみると、もうそれはどこかへ行ってしまっているのだ。人生の感触、香り、繊細さ、美などをすべて見過ごしてしまうだろう。

 過去はすでに終っている。そこから学ぶことを学び、手放せばいいのだ。未来はまだここにない。未来に対する計画を立てるのはよい。でもそのことを心配して時間を無駄にしてはいけない。心配は必要ないことなのだ。すでに起こってしまったことを気に病むのをやめ、起こらないかもしれないことを心配するのをやめた時、あなたは今という瞬間にいることができるのだ。その時あなたは人生の喜びを十分に体験し始めるだろう。

引用元 Brian Weiss 「Only Love Is Real」
(邦題: ソウルメイト 魂の伴侶)ー山川紘矢・亜希子訳 PHP文庫




まったくもって同感、というよりここまで詳細に、一瞬の大切さについて、分かりやすく書かれた言葉を私は知らない。

この文章を読んで、仕事で抱えていた悩みや、先行きの不安や、起こっていないことへの心配をするだけ、時間の無駄だと、気付かせてくれた。

今日はなんて素敵な日だろう。それも「Carpe Diem」という大好きな言葉に導かれ、また別の素晴らしい言葉に出会ったのだから。

さあ、出かける支度をしなきゃ!

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ピョル

はっこう様、nice!ありがとうございました!
by ピョル (2009-11-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

For Your Entertainme..Robert Pattinson & C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。