SSブログ

全米騒然!AMA Performance [Adam Lambert]

成田からNYへ発つ直前、koyumiさんから、AdamのAMAでのPerformance(しかも番組の大トリですよ!)を見てアメリカだけでなく、日本でもファン達が騒然となっていると聞き、とっても気になったので、ゲートの前で携帯の小さなモニターで見せていただきました。

すぐに消されてしまうかもしれませんが・・・残しておきます。




小さな画面だったので、よく見えませんが(苦笑)なんか歌より、舞台の端から端、上下に動きまわり過ぎて大丈夫?って感じだった。小さな画面でも、退廃的で、派手で、肌の露出の多いダンサーばっかりだな~って分かりました(苦笑)

ファンサイトの写真を見ると、キーボード奏者とkissをしたり、ダンサーの女性のけっこう際どいところに触れていたり、下半身に手を当てて挑発していたかと思うと、最後は中指を・・・。この写真を見る限りは確かに、言い方は悪いけど、やりたい放題。でも写真はある一瞬を切り取っただけだから、見ようによっては誤解を招くことが多々ある。ただ、このパフォーマンスをゴールデンタイムに子供と一緒に(?)見ていた何の知識もない視聴者にとっては、目が点、口があんぐり、あまりのセクシーで過激な表現に言葉が出てこない、言ったところでしょうか。

American Idolという過激とは遠く離れた国民的番組の終了以来、初めての全米でTV中継されるステージパフォーマンスであり(スタジオや野外ではなく)、Debut Album発売を明日に控え、否が応にも盛り上がる周囲に、期待して見た人がたくさんいたはず。Adamはみんなの期待を裏切ったのだろうか?

6月に仕事でアメリカへ行った時、American Idolの、特にAdamの話題で現地の人と話をした時に、彼女はRockなAdamを気に入っていました。それとは対照的に私はAdamのスローな歌が大好きでした。Adamが予選で話していたとおり、人それぞれ音楽の好みはあって、私の場合はバラードや、昔のスタンダードな曲や、The Beatlesの初期の歌ように、明るくて、メロディアスで、ハーモニーが美しい歌が好きなんです。

でも番組の中でバラードが得意な人は別にいたじゃない(苦笑)何故、その人ではなくAdamなのか。もう何度も書いていますが、それは彼のパフォーマンスの一言。パフォーマンスとは曲のアレンジから、表現の仕方、実際のステージでの歌がずば抜けて素晴らしかった。またいつも人が考えないような意表を突く、意外性も大好きだった。RockなAdamも、Balladを歌うAdamも、どんな歌でも最後はみんなAdamが好きになった。彼の大ファンになった。

Adamが目指すパフォーマンスはIdol Live!の時に片鱗を見せていた。あの時は単独でステージに立っていたけど、妖香漂う腰つきで、前列の人達をノックアウトしていた(笑)私は遠目だったから、まったく影響なかったけど(苦笑)ただChicagoの夜に眼の前でAdamを見た時は、大興奮していたからその場で気付かなかったけど、写真を見た時にあまりの美しさに溜息しか出てこなかった。

この前Michael Jacksonの「This Is It」を見に行った時、歌にパフォーマンスがつくことによって、歌の世界観を体で表現する、また生で歌を聴くコンサートとは、こんなに凄いものなんだ、と感動した。つまりAdamにとって、「For Your Entertainment」という歌の世界を表現すると、あ~いう風になるんだ、ということ(苦笑)まさに「♪I’m here for your entertainment(あなたを楽しませるためにここにいる)」ということになる(笑)AMAでのパフォーマンスはAdamのほんの一部にすぎないのだ。思い出して欲しい、American Idolで妖しいカントリーソング「Ring of Fire」を歌った翌週は、繊細な歌声で「Tracks of My Tears」で歌ったことを。

私達はAdam Lambertの中の隠れた氷山の一角を見たに過ぎない、それも手のひらに乗るほどの小さな砕けた破片を。海の中の巨大な氷の山に気付かずにいるのだ。この騒ぎはまるで「Whatya want from me?(僕にどうして欲しいの?」とAdam自身がみんなに聴きたいんじゃないか?(苦笑)「♪I won’t let you down(君を悲しませたりしない)」とAdamはDebut Albumの中で歌っているんだから。

さて、気になる11/25のGMA.ここでもAdamは一応ステージでパフォーマンスをする。もちろんAMAのような大掛かりなセットはないはずだし、露出過多の妖しいダンサー達も、“爽やかな朝”の番組では出演しないはず(笑)AMAでのたった1曲のパフォーマンスで、人々がこんなに騒ぐのだから、良くも悪くもAdam Lambertという歌手を表舞台に引き上げることなったと言えるだろう。大注目のGMA。AMAに引き続き、Adamから目が離せません!

 人気ブログランキングへ
タグ:adam lambert
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

campo

同感です!
素敵なコメント!!
アダムがんばれです。


・・・・ただ私的にはもうちょっと・・・ぴっちが・・・
アダムもtwitterで言ってますが。
by campo (2009-11-24 18:27) 

ピョル

campo様、初めまして。コメントありがとうございます。

AMAでのFYEは、ちょっとキーも高かったような気がしますね。

彼はもともとMusical畑の人ですから、動きながらの歌はお手の物でしょうが、今回はちょっと勝手が違ったのかも?本番中は何が起こるかわかりませんから。

American IdolのHollywood予選でもAdamは、自分がどれだけ審査員に受け入れられるか試しながら、やっていたので、今回の件に関しても、すべて糧に、勉強になっていると思います。
by ピョル (2009-11-24 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Kradam in "Billboard..New Moon / Twilight .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。