SSブログ

capriccioso cantabile [Jornal]

『クリスマスLiveに着て行く服を作ろう』そう思ったのは先月のことだったと思う。

自分に何ができるのか、何をしたいのかを探している最中で、はっきりした答えはいまだ出ていないけど、じっとしていられない性分だったので、とりあえずやりたいことを片っ端からやってみよう!と思った。

私の場合、本当に集中力だけが頼りで、継続する力は持っていないので(苦笑)とにかく、「やる!」という力が湧かなければ、何もできない人でした。洋服を作ってみたい、と思ったのはたぶん昔から願望はあったように思う。

学習発表会での劇では、先生が作った衣装にとっても興味はあったし、自分でも小学校時代に、家庭科の授業ではなく、自主的に一度服を作ったものの、母に言われた言葉にショックを受けて、もう2度と裁縫することはないだろうな、と思った。



でも、chachaさんの刺繍のお手伝いが出来た時、刺繍が面白かったのと、ひょっとしたらもう1度、洋服作ってみれるかも?という淡い期待を抱いたのだ。実際に型紙がついた本を買ってきたものの、準備をするものの多さや、一から作るには、やはりミシンがないと厳しいという現実もあった。

そんな時でもなんとかなる、という持ち前の楽観主義で、クリスマスまであと1週間、何も手をつけていなかった。どんなデザインにしたいのかが決まらず、投げ出そうかとも何度も思った。そんな時、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を見た。

千秋はのだめやSオケのメンバーを「純粋で、計算のない個性」と表したことがあった。楽譜に捉われず、感じるままに、好きなように弾く、なんて本当はありえないんだけどね(笑)でも、そんな風に私も自由は発想で、服を作ってみようと思った。

ドラマ「Glee」でも、『Theatrical』(LadyGaGaの回)で、メンバー達が彼女の衣装を着て歌っている姿や、「Theatrical(演劇的)は自分が何者であるか、自分を表現する、ってこと」とKurtが言っていた。

だから、どんなに派手でもいい(笑)自分の直感がいいと思ったものを作る。それがどんなに不細工でも。と、言う訳で今あるものを活かして、シンプルな黒のワンピースにちょっと手を加えて、クリスマス仕様に変えてみた。

たった4,5時間の作業。単純で、でも手縫いだから、すごく縫い目がボロボロで(苦笑)でも、自分が作ったものだから。これからも服を作って行くかは分からないけど、やっぱりやってみなければ何も始まられないのだ、と実感したし、やれば出来るんだ、とちょっぴり自信がついた。

これがサンタさんからの私へのクリスマスプレゼントかもね!Merry Christmas!

もともとの黒のワンピース

IMG_0630.jpg

クリスマス仕様に変身 
タイトルは力をくれた、のだめにちなんで「Capriccioso Cantabile」~きままに、きまぐれに、歌うように~

IMG_0631.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tikitiki

ピョルさんへ!
色の配色&柄が素敵^^☆
メリークリスマス〜☆

by tikitiki (2010-12-25 17:38) 

ピョル

tikitiki様、こんばんは。コメントありがとうございます!

なんとか、やっつけ仕事でやってみました。tikitiki様の技には、ほど遠いけど。

今夜のナンシーのliveに着て行きます。
by ピョル (2010-12-25 18:26) 

noel

人様に迷惑さえかけなければ楽しんだ者勝ちだと思っています。自分の皮膚の中の全てを使って作り出されるものは楽しまなくてはと思っています。

シンプルなデザインですね。アレンジしだいでどうにでも変わってくれる。
アレンジされたものも素敵です。大きめの襟ぐりにはネックレス?ストール?
私も一緒に楽しませて貰いました。ありがとう!
by noel (2010-12-26 11:42) 

ピョル

noel様、こんにちは。nice!とコメントありがとうございます!

ものづくりに関しては、noel様というお手本がいらっしゃいますので!

昨日はクリスマスだったので、派手でも許されるかな?と思い、この色合いにしました。首元はおおぶりのパールネックレスで。でも、Adamも言っていますが、自分の着たいものを着るべき、なんですよね、本来。


『自分の皮膚の中の全てを使って作り出されるものは楽しまなくてはと思っています。』

なんかこの言葉にゾクゾクしました。作りたい、作ってみたい、という欲求には素直に従うべきですね!
by ピョル (2010-12-26 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Nodame ForeverElliott Yamin ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。