SSブログ

マーラーの5番 [Nodame Cantabile]

マーラーの5番.png

2011 FEB Paris,FRANCE

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』の
ラストシーンで、のだめが雨に打たれる場所

あの場面で流れていたのが
グスタフ・マーラーの交響曲
第5番 第4楽章
映画『ベニスに死す』で有名になった曲だ

たぶん「のだめ」で初めて聴いた時
チャイコフスキーの「悲愴」と重なる部分もあったけど
この曲のメロディーの切なさと儚さに
胸打たれた

言葉もいらない
音楽は世界の共通語であり
心にダイレクトに響いてくる

パリに着いてから部屋で聴いている音楽は
ほとんどがクラシック音楽で
ことのほかパリに似会っているような気がする

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ピョル

とみっち様、こんにちは。nice!ありがとうございました!
by ピョル (2011-02-06 12:18) 

krambon

こんにちは!ここはヴァンドーム広場ですか?ホテルリッツのある?リッツの反対側に宝石店Chaumetがあるのですがその2階がかつてショパンが最後を過ごした部屋です!今は一般公開されてないと思いますが。。
ここがのだめのシーンに使われたのもショパンを想ってかもしれませんね?
(ショパンといえば葬儀が行われたマドレーヌ寺院もすぐ近くですね。)
http://bit.ly/hLMpAG
by krambon (2011-02-06 14:20) 

ピョル

Krambon様、こんにちは。コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、ショパン最後の部屋がヴァンドーム広場にあるのは知っていましたが、昨日はRITZの方にしか目がいかなくて・・・

気づいていただいてありがとうございます。まだ日にちはあるので、マドレーヌ寺院も含めて、r次の機会に!
by ピョル (2011-02-06 16:07) 

krambon

さすがご存知でしたね!
パリは見所がたくさんで何日あっても足りないですね!
大好きな街ですので、このあとどんな写真がでてくるか
楽しみです。
どうぞ素敵な旅を!
by krambon (2011-02-06 22:47) 

ピョル

noel様、こんばんは。nice!ありがとうございました!
by ピョル (2011-02-07 03:56) 

ピョル

dolphine様、こんばんは。こちらでもnice!ありがとうございました!
by ピョル (2011-02-07 03:57) 

ピョル

krambon様、こんばんは。コメントありがとうございます!おっしゃるとおり、なんか焦って色々周り過ぎて、かなり疲れが溜まってしまいました。リラックスしに来てるのに、本末転倒です(笑)
by ピョル (2011-02-07 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガストン・ルルー黄金の鋼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。