SSブログ

Let Me Be Your Star [Vocal]

先週の土曜日、Dlifeで始まったアメリカのドラマ「SMASH」
その第1話で聞いた曲が耳から離れないので、ちょっと紹介したいと思います。

簡単に第1話を話すと、舞台はショービズの世界、ニューヨーク・ブロードウェイ。作曲家コンビが新しいミュージカルをマリリン・モンローを題材に作り始めるところから始まります。そしてその主役マリリンを射止めるため、KarenとIvy二人のDiva候補がラストに歌う歌がこれ。

マリリン・モンローの人生をベースにしている歌詞でもあり、二人のDivaの願いでもある「憧れのスター」への道が重なり、素晴らしいメロディーと共に、ラストを飾ります。

個人的にはKaren役のKathareen McPheeは大好きで、彼女が6年前のAmerican Idol Season5に出ていた時からのファンでした。まさかこんな形で彼女を見れることができるなんて、嬉しいし、歌も凄く上手くなっている!

まだまだ始まったばかりのドラマですが、本国ではSeason 2の制作が決まったようで、続きが楽しみです!一節には「大人版Glee」とも言われているようですが、劇中の歌は確かにGleeと被る部分もありますが、それはそれ、これはこれw

オリジナル曲も第1話は3曲もあり、どれもブロードウェイにピッタリな曲でした。その中でもやはりこの「Let Me Be Your Star」は秀逸。いつか歌ってみたい!と思い、歌詞を残します。




"Let Me Be Your Star" by Smash Cast

Fade in on a girl
With a hunger for fame
And a face and a name to remember

名声を求め、誰もが知るスターを夢見ていた少女

The past fades away
Because as of this day
Norma Jean's is gone
She's moving on

今日という日、過去は薄れ
ノーマ・ジーンは消え、彼女は歩きだす

Her smile and your fantasies
Play a duet
That will make you forget
Where you are

彼女の微笑みと貴方の幻想が重なり
あなたを夢の世界へ誘う

The music starts playing,
It's the beat of her heart saying
Let me be your star

音楽が始まり、彼女の心が歌う
私を貴方のスターにして


Flashback to a girl
With a song in her heart
As she's waiting to start the adventure

心に歌を持つ少女は思い出すの
冒険が始まることを待っていたの

The fire and drive
That make dreams come alive
They fill her soul
She's in control

情熱と決意が夢を蘇らせる
それは彼女の魂を満たし、彼女を輝かせる

The drama, the laughter
The tears just like pearls
Well they’re all in this girl’s repertoire

ドラマと笑い声、真珠のような涙
それはすべて彼女の煌めく才能

It’s all for the taking
And it’s magic we’ll be making
Let me be your star

その全てを掴めば、魔法が生まれる
私を貴方のスターにして

I just have to forget the hurt that came before
Forget what used to be
The past is on the cutting room floor
The future is here with me, choose me

辛かった思い出や昔の自分を忘れよう
過去は切り捨てて
未来は私の手にある、私を選んで

Fade up on a star
With it all in her sights
All the love and the lights
That surround her

スターとしての彼女の眼に映る全ては
輝き、愛と光に包まれる

Someday she'll think twice
Of the dues and the price
She'll have to pay (She'll Have to pay)
But not today(But not today)

いつの日か彼女はその代償を知る
だがそれは今日ではない

She'll do all she can
For the love of one man
And for millions who love from afar

彼女は愛する男性のために全てを尽くす
そして愛してくれる世界中の沢山のファンのために

I'm what you've been needing
It's all here and my heart's pleading
Let me be your star

必要なことは全てするわ
私の心からの望みがここにある
私を貴方のスターにして


タグ:SMASH
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

ピョル

noel様、nice!ありがとうございました!
by ピョル (2012-11-11 20:25) 

iovy

初めてコメントさせていただきます。
丁度この歌の和訳を探していたところこのページに辿りつき、
とても参考になりました.ありがとうございました^^*
by iovy (2013-04-30 01:31) 

ピョル

ivoy様、初めまして。コメントありがとうございます!

ご参考になれば、幸いです!
by ピョル (2013-04-30 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

WorkshopGlee Flash Mob 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。