SSブログ

MAP [Adam Lambert]

いよいよ明日からAdamのアジアツアーが始まります!

スタートは日曜日の、韓国ソウルから!ということで、ソウルに着いて朝を迎えたバンドメンバー達のTweetに、(たぶん)汝矣島側から漢江を見下ろし、遠くに南山公園を望む、高層階から撮った、夜明けの写真がありました。

そしてそれに続くAdamのTweet。2枚目のアルバムのボーナストラックだった「MAP」という曲に続き、このアジアツアーを「We Are Glamily Tour」(僕達はグラミリ―=家族だ)にしたとの宣言があり、また「素晴らしく、ファンキーなふれあい」という副題もついています(笑)


adamtweet0216.jpg


実は昨日、来週火曜日の初日にあわせたオフ会の準備のためにオフ会場に視察に行き、その際、友人と今後のAdamの音楽の方向性についての不安(苦笑)を述べた翌日だったからか、妙な気分になりました。

今回は、前回の舞台も衣装も凝りに凝った、Glam Nation Tourとは異なった、ラフなLIVEスタイルを取っていると思われ、また先月までの各地でのLIVEを見ていると、全くAdamの声が活かしきれていないアレンジになっており、そのためAdamは、またまた神経質になると思われ(苦笑)、果たして日本公演はどうなるのか???と危惧しておりました。

で、上記のTweet。何故、このタイミングで「MAP」をRTしたのか。気分的な部分もあるのかもしれませんが、どうも私の個人的な妄想(苦笑)からするに、今朝のバンド仲間のTweetの夜明けを、Adamも見たのかもしれない。そしてこの歌詞にあるような「The dawn is bright and My perception is open wide」(夜明けは輝き、僕の視界は大きく開けた)気持ちになったんじゃないかな、と。

正直なところ、今のAdamには余裕がなく、特にLiveに関しては以前のように頼れるプロデューサーも不在で、彼一人が全てを取り仕切っているように見える。そして、その結果として、歌に集中できていない、と言うより、仮にどんなにAdamが歌に集中していたとしても、それはQueenと一緒にやったときのような、歌だけに集中できる環境ではなく、余裕が全くなく、そのため歌の抒情性や、軽いおしゃべりや、楽しさが奪われてしまっているようにしか思えないのだ。

私がこんなことを言うのは、オフ会用の動画を編集していて、ふと失われた情熱をどのようにして取り戻すか、と心の奥底を見つめたからだ。Adamは好きだ、でも以前のような情熱が湧かないのだ。素直な気持ちで楽しめない、歌うことを純粋に楽しむ、みんなとの会話を楽しむ、そんな余裕が、今のAdamには全くないのだ。

だから、火曜日からの日本公演に不安を覚えてしまう。決して安いチケットではないのだから。かつて私達を魅了したAdamは、今や音響設備や、バンドメンバーや周囲の人々への気遣いや、座長としての責任感や、いろんなものを背負い過ぎている!だって本人が歌を楽しまないで、どうやって観客にそれを伝えるのか!

これはAdam一人の責任では全くなく、マネージメントも含めた周囲、環境が、とても悪影響を及ぼしているような気がする。うう、日本公演を前にこんな辛口なことを言うのは心苦しいが、もし、もし仮に「MAP」をわざわざTweetしたAdamに、何か変化があるとすれば、この歌詞ではないか?


Now I believe in more than I can see(今見えているものよりもっと多くのものが見えると信じている)
Now I can breathe again(今再び、息を吹き返したみたいだ)


本当にそうであって欲しい!心からの願いを込めて。





MAP by Adam Lambert

I had a vision that the colours had bled away
and I had nothing to follow
Was in a prison and my life was stuck on replay
And all my wishes were hollow

You were a beam of light
Lit up my broken sky
There was just something about you
I had a vision and it painted the world for me
And now I'm laying beside you

I don't need to wander any more
I have found what I've been looking for
I don't need a map to know the way
I don't need a map to tell me where I'm at

Now I believe in more than I can see
Now I can breathe again and
I don't need a map to know the way
I don't need a map, you'll always light the path

The dawn is bright and
My perception is open wide
You know you flooded my senses
What you inspire is a feeling I can't describe
Forgotten all my defences

You were a beam of light
Lit up my broken sky
There was just something about you, ooh
I had a vision and you painted the world for me
And now I'm staying beside you

I don't need to wander any more
I have found what I've been looking for
I don't need a map to know the way
I don't need a map to tell me where I'm at

Now I believe in more than I can see
Now I can breathe again and
I don't need a map to know the way
I don't need a map, you'll always light the path

Follow me
I believe, I believe, I believe in more than I can see
I believe, I believe, I believe in more than I can see

Now I believe in more than I can see
Now I can breathe again and
I don't need a map to know the way
I don't need a map you'll always light the path
タグ:adam lambert
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ピョル

noel様、nice!ありがとうございます!
by ピョル (2013-02-17 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

My WayWe Are Glamily! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。