SSブログ

Simple [Jornal]

残り2回のレッスン。なのに無謀にも新しい曲に挑戦。

歌はWest Side Storyから、Somewhere

Gleeのシーズン3でも歌われ、難しい曲であることはわかってた。

でも難しいからこそ、挑戦しがいのある曲であることも知っていた。

実際試してみて、我ながら自身の課題(ロングブレスや、芯のある細い声)をよくわかった選曲だなぁ。(いや、何も考えてませんがw

来週の最後のレッスンまでは、楽しくもやりがいのある時間を過ごせる。

レッスンが終わると、ヒカリエへ。

お友達がお花をいけた作品が今日と明日、展示されるのだ。

flower3.jpg

まず、パッと目についたのは、オレンジと青。一瞬、キリスト教と異教徒的な組み合わせ、と頭に浮かんだ。

そして細い葉のカーブが、2つの花を繋げ、その曲線が、ハート型のように見える。

午後から実際にいける様子が見れたが、生花とフラワーアレンジメントの違いは空間。

確かに私が田舎でいける花は、あるものありったけでw てんこもり過ぎる。

空間をいかし、ありのままの花や葉の形をいかす。先日の茶の湯にも学んだ日本文化ってほんと凄いな。

なんで学校教育でこれらが学べないんだろう?世界に誇れる文化なのに。日本に生まれながら、自国の文化に触れられないなんて、宝のもちぐされだ。

シンプルだけど、だからこそ奥が深い。

お友達は、花になりたい自分を投影させてる、と話してくれた。花を見て、自分を見つめる機会が出来た、と。

なんだか、歌にも通じるな。
確か、いけるお花も主役だけ、脇役だけ、じゃなくバランスが必要。たまには脇にもスポットライトを当ててみるんだ、とも話してくれた。

うーん、ますます歌とかぶりません?ずっーと短調に一本調子に歌うんじゃなくて、緩急をつけるとか、脇は脇で光る場面があるとか、何につけても、いちいち考えさせられる時間でした。

シンプルでありながら、引き立つ歌を目指す私にとって、今日のお花はとってもためになるものでした!

お友達に感謝を!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Being AliveNo Day But Today ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。