SSブログ

I Got Rhythm [Vocal]

4週間ぶり?のレッスン。先週末から風邪をひいていたのに、カラオケ行ってしまったので、喉の違和感が残る。

発声練習していて、この前のカラオケ以上に声が出ていないのが、如実にわかる。久しぶりのレッスンなのに。

今日からI Got Rhythm (ガーシュイン)
この歌はたまたま歌うことになったんですが、昔見た『Mr.Holland's Opus』に影響を受けてます。この中ではとても素直な歌い方をしていますが、ほとんどのプロの歌手はこの歌をJazzぽく歌います。

今日のレッスンは目から鱗の連続でした。同じ歌でも、平坦な歌い方だと、ただ歌がうまいね。で終わるけど、声の広がりを意識するだけで、人の耳や心に響く歌に変わる。

また裏のリズムを感じたり、センテンスの強弱、拍の頭の母音をしっかり発音する、など細かい指導のおかげで、見違えるほど歌が違った印象になる。

ほんと、今日習ったことは大切なことだ。やはり自分ひとりでは分からないことだらけだ。だから自分の歌を聴いてくれて、教えてくれる人は貴重なのだ。

そして先生がおっしゃったことを自分のものにして、素敵な歌を沢山歌いたい!

ミュージカル『ジキルとハイド』の"A New Life"なんかあってるんじゃないかな、と先生はおっしゃってくれたけど、もっと声が出来てからねって。_| ̄|○

確かに聴いてみるとこの大曲は、今のあたしには無理だわ。でもこの曲を歌えるようになれば、また私の声は一段レベルがあがる。これを目安にしていこう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Sherlock: Series 3 T..Saturday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。