SSブログ

One Fine Saturday [Column]

きっかけはCaptainの言葉だった。

”任務を遂行しろ”

みんな、なんのこっちゃ?ですよね。

土曜の午前。Captain America Winter Soldierを見ました。


image-20140913144318.png

1918年生まれの愛国心溢れる、正直者のキャプテンですから、任務中も真面目そのもの。その姿を見て、何だか自分の仕事中の姿に重ねてみてしまい、悲観的になってしまった。(Marvelの作品で考えちゃうのも珍しいけど)

旅の仕事をしていると、旅が息抜きや、癒しや、リフレッシュや、現実逃避ではなくなります。私が求めるものを満たす個人的な旅は数度しかないなんて人生のムダ、とふざけた考えで頭が埋まってしまい、驕った言動をしてしまった。

だが。

土曜の午後、ある言葉に出会った。

”今日はそこに行って帰ってくることを目的とします”

Facebookでの、美術館ロッジ作戦の鴻池さんの言葉。

これを読んだ時、目からウロコ、視界がパァーっと開けた感じがした。

何、甘えたこと言ってんだ、あたし。これこそが究極の旅の、いや冒険の目的。旅は仕事だが、私がしたいのは冒険なんだ。なんかモヤモヤが晴れた感じ!


ある夏の終わりの土曜日。

外は暑く、蝉がわんわん鳴いてる。

何処かで誰かがピアノを弾いてる。

聴いたことのないメロディだけど、頭の中で心地よく響く。

ただただ自分と対話する。

気持ちが落ち着いてくる。

土曜日も、もうすぐ15時になる。

パンケーキでも焼いて、甘い匂いに浸ろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

I was born to love y..Sound Track ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。