SSブログ

料理写真のコツ [Column]

料理の写真ってよく撮るけど、良く撮れた!って思えたことはほとんどない。

で、昨日の写真教室で、フラッシュ焚き過ぎで白いか、自然光で暗いか、テーブルに並べられた全ての皿を入れてしまうとか、色々ダメな点を教えて貰ったけど、とりあえず大切なポイントだけ、書いとく。

と、言っても見たほうが早いんだけど。

これは自然光で撮った、ある日のランチ。まず、机に座った私の目線で撮ったもの。メインとなるキッシュの厚さは分かるけど、机などほかのものが入りすぎ。

image-20141124214319.png


次は角度を変えて上から撮ったもの。お皿の中 に入ってるものは分かりやすいけど、まだ机や皿が目につく。

image-20141124214435.png


で、2枚目の写真を切り取って、全体を明るくした。右に若干紙が入ってるけど、要するに余計なものを排除し、主役であるキッシュが目立ち、かつ同時に皿の上にあるものがわかり(サラダ、スープ、パン)、お皿が白いこと。

image-20141124214533.png


大胆に言うとそういうことらしい。写真を明るくするのは、いまや写真アプリには必ず入っているし、切り取りも然り。沢山撮ってみて、色々試してみるのが一番。

料理の写真がうまくなれば、風景写真も同じ原理だ、って先生が言ってた。要するに配置なんだ、と。

そして写真上達に欠かせないのが、沢山撮ることや、プロの写真を見ること以外に、自分の撮ったものを色んな人に見て貰うこと、だそう。客観的な目も重要だよね。

私はいつも頭でっかちなところがあるから、これからはポイントだけ押さえてやってみよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Express myselfThe Wizard and I ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。