SSブログ

I'm ready to beat him again [tennis]

錦織くんへ

全豪、ベスト8おめでとう。

明日はいよいよNovakとの戦いですね。

思えば昨年のFinalsで見た生まれて初めてのテニスの生試合が、錦織くんとNovakの試合でした。

正直言うと、錦織くんはあの時、ある意味満身創痍で、心も身体も、自分だけの力では持ち上げることができなかったんじゃないかな。あの試合、大きく息を吐いてうなだれる錦織くんの印象しか残っていません。ただあのNovakからみて完璧な試合も、第2セットある部分でNovakでも揺らいだ場面があって、顔の表情に表れてた。それを見てああ、Novakも人間なんだな、って思ったの。伝え聞いた彼は完璧な精密機械のような印象だったから。

あの敗戦から錦織くんは、次のTomas戦で何かを掴み、続くRogerとの戦いで、自分のテニスを取り戻しました。錦織くんの変わっていく様をまざまざと見せつけられ、全力で躍動する錦織くんの姿に、心の奥の叫び声が思わず声に出てしまいw 以来すっかりテニスに嵌ってしまった私としては、明日の試合が楽しみでなりません。

Finalsのあの時とはお互いの気持ちも体力もモチベーションも異なります。
が、しかしNovakはNovakです。現 世界王者。テニスも強いが、心臓も身体も強い。
あのSimonとの4時間半を超える試合の後、冗談言える余裕さえあります。ホッとして笑いが欲しかっただけなのかもしれませんが、これもまたNovakの人間的魅力の一つなのかも。

明日の試合、今まで以上に苦しい戦いになるでしょう。
ただ、全豪はアジアの、ホームで開催されるグランド・スラムです。
沢山のファンが叫ぶ声がロッド・レーバー・アリーナに響くでしょう。
ニシコリコールに、"Go Kei!" "Come on Kei!" そして"頑張れ、圭!"

もし苦しくなったら、あと一球、あと1ポイントを獲ることを目指して欲しい。
テニスの楽しさを思い出して欲しい。自分のテニスを信じて欲しい。
でも本当の辛くなったら耳を澄まして、心の声を聴いて欲しい。
最後まで勝ち抜くと。自分は出来るんだと。


4回戦終了後の記者会見で錦織くんは言ってくれました。

"I'm ready to beat him again."

beatは本来、叩く、という意味ですが、私は期待を込めて、超える、と訳したい。

つまり、「再び、彼を(Novak)を超える準備は出来ている」と。


願いを込めて Pump!

iphone/image-20160125222615.png



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TOH何度でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。