SSブログ

2016 Roland Garros 観戦記 [tennis]

Roland Garros

50EFAA30-8959-42B9-915E-509E9415C07B.jpeg

私にとって生まれて初めてのグランドスラム。今から3年前の2016年、あの地で錦織君を見たくて訪れました。あれ以来、タイミングが合わず行けていませんが、私の中ではまだまだあの時の想い出がキラキラと輝いています。その当時のblogも一番下に置いて置きますが、私が行った年は16年ぶりの雨天中止があり、セーヌ川が氾濫した年なので、blog自体は愚痴と、感想が多いので、大した情報ではありません。

ただ今から考えると、不思議なご縁が。私の初日には4回戦、錦織対ガスケ戦があり、私が持っていたチケットはスザンヌ・ランラン。で、錦織君達はフィリップ・シャトリエ。のっけからコートが違います。到着日の夜、翌日のOOPが発表されてから夜中のリセールチケット確保まで、紆余曲折あったものの、無事チケットが取れたのは、リシャールファンのおかげなのです。この場を借りてお礼を!その節はありがとうございました!

そして、後年リシャール自身が語ったところによると、この日の錦織君との試合はリシャール・ガスケにとって生涯忘れることの出来ない試合であり、翌々日のアンディ・マレーとの準々決勝は、リシャールにとって最も早く忘れたい試合でした。そんな2試合を生で観戦した自分にとって、私が初めてテニスに触れた時から生まれた不思議な絆を、リシャールとリシャールファンに感じてしまいます。借りてたアパートの1階のお店の名前もリシャールだった…

さらに、初めてテニスラケットでテニスボールを打ったのも、ここ。地下のRG Laboで、ロボットとの3球対決でしたが、あの、ラケットが真に当たった感触は一生覚えてるでしょう。あのカタルシス。生まれて初めて、がもたらした素敵なギフト。Roland Garrosは、今でも私が一番好きな大会です。

では、そんな3年前の情報ですが、書いてみますね。今はもうNo.1コートもNo.18コートもなく、2019年からは新しいコート、Simonne Mathieuがオープン。常に新しくなる会場地図、内部なので、極々一部だけしか参考にならないかもしれませんのでご了承ください。



2016 RG覚書

★Bienvenue a Roland Garros
(ようこそ!ローランギャロスへ)

RGには会場入り口が3つありますが、わたしが利用したのは地下鉄(Metro)10番線のPorte d'Auteuil駅に近い入り口。地下鉄駅内のプラットホームは、椅子がテニスボール色になり、壁のポスターも一面RG仕様に。ここからかなりテンション上がります!地上に出るまでの動線も素晴らしく、地上に出て、会場へ向かう道路には、フレッシュな美男美女が"Bienvenue a Roland Garros!"と笑顔で声をかけてくれます。

これはめっちゃ嬉しかった。毎日、雨の日ですら、彼らは笑顔を絶やさない。会場内でもやはり若い彼らが沢山いて、ビジターを笑顔で癒していました。絶対、顔で選んでるだろう、というツッコミは別として。私がRGの一番気に入っているポイントはここかも。どんなに設備が良くても結局は人なのです。彼らの存在がどれだけ心を明るくしたか。

地下鉄駅から会場までは結構歩きます。その間セキュリティーチェックポイントが1度か2度、ありました。コートを着てる場合は前を開けてみたり。あの悲劇のテロの翌年でしたから、結構念入りです。先へ進むとゲート手前で長蛇の列。持ち物チェックと身体検査。そこが終わるといよいよゲートに。機械にチケットのQRコードを読み取らせ、記名式で、写真付きID(パスポート)チェック。そこまで終わると、さあ!憧れのRoland Garros!


★billet (チケット)

Roland Garrosは全て公式サイトを通じてチケット(新規もリセールも)を購入します。このシステムは素晴らしくて他の大会も見習って欲しいくらい。前述のようにOOPが発表されてからのチケットの動きが結構あるので、席を余り選ばなければ、そこが狙い目でしょう。私はRGのアプリ、その当時は公式とMyRGの二つのアプリがあり(今年から統合?)自分自身のチケット情報はMyRGに登録して、会場入り口でも携帯のQRコードを翳して入場していました。

またこのMyRGではテイクアウトのプレオーダーもできるので、長蛇の列の並ばずにハンバーガーとかピザ?とか受け取れるサービス、毎日のオススメグッズ商品、RG予選中は一部選手の公開練習情報、訪問当日のハイライト映像など、かなり有益な情報が出るので登録はオススメ。


★profite de l'instant (大会を楽しもう)

会場の入り口付近にごそっと置いてある無料のデイリープログラム(Quotidien)には、その日の注目の試合などがピックアップされてる。普通の新聞みたいな紙質ですが、訪問日の思い出に是非。大会公式プログラムはおっそろしく分厚いファッション雑誌並みの重さで、前年の男女シングルスチャンピオンの特集が。結構なお値段はするものの、大会2週目に入ると何故か無料で配ってる…。

因みに会場内にはキオスクのようなニューススタンドもあって、レキップ紙とかも買える。お気に入りの選手が勝った日の翌日の新聞とか、記念になるかも。スポンサーブースではフランスのテニスマガジンブースに立ち寄った際、雑誌購入が条件だったけど、トップ選手のポスターや、彼らの名前入り缶バッジを貰えた。(あるのはbig 4とフランス トップ選手ぐらい)

会場内のトイレは簡易トイレであっても工夫がされてた。ドアのバーが電光色で、赤と青に光って空いているか使用中か一目でわかるというもの。懐かしの#1コートのトイレもグラフィックで良かったなぁ。

そうそう、やはり大会に来たら選手達の練習、見たいですよね?でも、RGは練習が公開されていないんです(泣)インフォメーションデスクに行っても教えてくれません。その当時はアザーコートで試合が終わった時ぐらいしか選手が見れなくて。それ以外の機会に会えたら、ものすごくラッキー!という感じでした。私が見かけたのは、練習終わって歩いてたHerbert/Mahut 、プリスコバにステパネクさん、チャンコーチぐらい。

ただ…小耳に挟んだ情報によると…グランドキーパーのおじさん達は練習コートを把握しているようです。問題は…おじさん達は英語を喋れるかわかりませんが…。

でもそんな中、ちょっとした場所を発見。フィリップ・シャトリエは、4方向(東西南北)にフランス・テニス4銃士の名前(ジャン・ボロトラ、ジャック・ブルニョン、アンリ・コシェ、ルネ・ラコステ)がついていますが、ボロトラとブルニョンの角17番入り口に、メディアにインタビューされる選手達が現れます。私の時はガスケとその当時ペア組んでたクエバス/グラノイエルスを見ました。いつ現れるかは定かではありません…。

万が一、雨に降られたら。私が訪問した2016年は雨に祟られた年で、16年ぶりに雨天中止。大会からは返金処理として、チケットを郵送するように言われたけど、面倒だったのでやってないし、来年の同じ日の試合チケットを一般販売より前に購入、というメッセージも来たけど、購入はしていません。また雨天中止の翌日もまた雨で、試合時間が2時間を超えなければ、半額返金だったものの、試合は2時間1分…。

まあ、自分は雨女なので、最大限にパワーが発揮されてしまった訳ですが、会場内で雨宿り場所としてはRGラボがありました。#3コートの前にある建物で、入るには大会チケットを提示。地下に降りると、まず目に入るのはRGの歴史を展示した小さなエリア。RogerやRafaのユニフォームが展示されてました。

奥に行くと、ストリンガー達が公開で作業していたし、大会中に選手と触れ合うブースや、テニスロボ対決、サービスの速度を図るゲームブースや、バーチャルリアリティでシャトリエのコート中を探検するなどのブースがありました。雨の日はゆったりしたソファが置いてあるこのエリアは大混雑。ここ以外に屋根があるのはランランとシャトリエの一部と、レストラン関係だけなので。


★souvenir (お土産)

Roland Garros 会場内の公式グッズはオンラインに比べ圧倒的に品揃えが豊富。雨の日はここでお買い物をオススメ。会場内にお店は散らばっているけど、私は(porte des mousquetaires)と呼ばれる#3コート近くの会場入り口付近のお店が大きくて良かった。
特に洋服関係が充実し過ぎ。みんなが被っているあの有名なパナマ帽はちょっと高いけど、オレンジと緑の折り畳み傘とか、本当に欲しいものだらけだけど、ここで一番のオススメは、RGの赤土が入ったキーホルダーかな。

大会中よく通ったLavazza のコーヒーショップ。RGプリントのプラスチックカップで、料金にカップ代が含まれ、返却すると、確か1ユーロ返金して貰えた。返却せずにお土産として持ち帰ることも出来る。コーヒーにはラテアートでRGロゴを入れてくれるのが毎日楽しみで。カフェには携帯充電器も置いてあった。ペリエもRGバージョンで普段飲まない私も、ついついロゴにつられて買ってしまった。レモン風味のスパークリングウォーター、美味しかった。

それと、もう一つ、私のお気に入りは、思い出チケットプリント。スザンヌ・ランランの近くに来年のチケット販売ブースがあり、ここで名刺サイズの大会ポスターカードの裏に、当日のチケットをプリントしてくれるサービスが。有料か無料かは覚えてないけど、日にちと自分の名前も入るし、記念になりました。こうゆう細かな所、ビジターを楽しませようとするところが心をくすぐるのかもしれません。

ざっとこんな感じで書き出しましたが3年前の情報なので、ほんの参考程度に。いよいよ明日から予選が始まる2019年のRoland Garros。クレーコート シーズン最後の大会。グランドスラム。今年はどんなドラマが生まれるんでしょう。

最後に、試合中のカウント覚書

0 Zero ゼロ
15 Quinze キャーンズ
30 Trente トラント
40 Quarante キャラント

15−15 15A キャーンズ・ア
40−40 40A キャラント・ア
↑所謂deuce(デュース)ですが、最初のデュースはこれ
2回目からはegalite(エガリテ)
アドバンテージはavantage(アヴァンタージュ)

試合終了は Jeu, set et match (ジュ セッ エ マッチ)
因みにアニメ 「エースをねらえ!」のフランス語タイトルはこれ

楽しいテニス観戦を!Bon journee


プロローグ

パリ到着

錦織vガスケ戦

錦織vガスケ戦2



雨2

振り返って

エピローグ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。