SSブログ

Saize the Day [Column]

F7ED1D2A-E73D-4045-9217-FB15600516C5.jpeg
Trinity Collegeの八重桜

一夜明けて。昨日はTrinity Collegeのツアーに行ってきた。その前後にダブリンでのドラマロケ地巡り、といっても(自分が選んだ場所)は少ない。コネルのセラピーの場所とマリアンのダブリンでのフラット。その後、運河で一息入れることに。

旅行も10日目。風邪をこじらせてしまった自分としてはちょっと気分的に感傷的になっているのかもしれない。日本から持ってきた風邪薬は終わってしまったし、とにかく寒い…。誰かと話したかった。誰でも良いわけではない。わかってくれる誰かと。

日本は土曜の夜。その内一人と連絡がついた。話始めるとこれまでのことも含めてとめどなく言葉が出てきた。風邪ひいて声がガラガラで鼻声なのに(苦笑)話を聴いてくれてスッキリしたところで体調の悪いことを友人が気にし始めた。荷物も最低限だからセーターとか持ってきてない。薬も切れたのなら何処かで買えないのか。とにかく肺炎になる前になんとかしなさい!と忠言され、電話を切って近くの薬局へ。

化粧品の奥に薬局がある感じで、症状を伝える。今飲んでる薬を伝えると奥から薬剤師?が出てきた。あ、アイリッシュ英語…ここに来た初めて聴いた感がある。風邪の症状の話をしているのに、英語が気になる私は一体(苦笑)5分ぐらい話したところで薬を購入。喉の痛みと寒気、たまに鼻水って言う症状で、うがい薬はまだあるので、一旦喉の痛みに効くものを。

薬局を出て箱を開けると意外なことにドロップ(飴)タイプだった。処方としては強いものだったけど、飲んだらみるみる効く感じが(思い込みって怖い)、その後街へ向かいセーターを探す。ガーデン沿いに歩いて行くとなんとウールのお店が!おおお、もうここじゃないか?

中に入ると女性ものは優しい色合いのセーターが並んでいた。試着してみると首周りがきつい。私の頭がデカいのか?どちらにしても首周りがきついのはしょうがない。脇の辺りもなんか大丈夫かな?いつもに感じと違うんだが…。いずれにせよ、セーターは買わねば、と言うことでお買い上げ(笑)

薬も効いて、セーターも買ってMission Complete な感じで何処かでビールが飲みたくなった。入ったのは一見すると普通のパブだけど、気のせいかオーナーがすごく気を使ってくれるし、せかせかしてない。他のスタッフも話しかけ易い。ギネスを注文して席で待ってると、隣のテーブルに女性3人がいた。ベルファストのタイタニック博物館の話をしてる。会話が耳に入ってくる。あ…ここでもアイリッシュ英語(笑)ようやくアイルランドにいる気分になれた気がした。

たまたまウェイターさんと彼女達の会話(ラグビーかサッカーか)の話が聞こえてきて、思わず笑顔で聴いてたら隣の女性が話しかけてくれた。何処から来たの?と言うたわいのない会話から2人の姉妹と後からくる弟さんと先に来ていた弟さんの彼女の3人だった。上のお姉さんは日本に行ったことがあるらしく、東京、京都、奈良、大阪、広島など周ったよう。

その後、Normal Peopleがキッカケでアイルランドに来ることになった、と言う話をしたら即反応!Paul Mescal ね!とちゃんとわかってくれた(笑)もう嬉しくて、どんどん色んな話を彼女らとした。途中弟さんも一緒になり、彼女たちは夕食までの一杯でパブで待ち合わせをしていたらしい。帰り際、バーテンダーがビールを持って来る。なんと彼女らがギネスビールを奢ってくれた!信じられないくらい良い人達!アイルランドでの滞在を楽しんでね!と笑顔でお別れした。

もうその時点で私は泣きそうになったけど…ここはパブだ。追加でサンドイッチを注文してゆっくり食べた。部屋に帰ってから買ってきたセーターを眺めてみる。白より緑にして良かったな。今朝、そのセーターを早速着てるけど、ラグラン袖に編み目がすごく複雑に入り組んでる感じがする。調べたらアランウーレンミルズ Aran Woollen Millsのものだった。日本にも輸入はしてるみたい。

さてそろそろ時間です。ダブリンを離れゴールウェイへ。電車の駅が郊外なのが気になる(苦笑)けど、今日は移動のみなのでゆっくりできそう。風邪の症状はだいぶ和らいできた感じ。でも今日から天気は下り坂。治りかけが一番肝心だから、慎重に。ではまたね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

The place where in m..Danny Boy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。