SSブログ

The place where in my heart [Column]

96E7F52E-500B-4FAA-B798-0A3CFD2109AE.jpeg

昨日からアイルランドに来ています。

正直、戸惑っています(苦笑)なので文章もグダグダ。

これまで私はイギリスが大好きで、何かあるとすぐイギリスに結びつけていて、イギリスを旅するのがコロナ後の夢だった。今回の旅はアイルランドのドラマNormal Peopleや俳優さんPaul Mescalがキッカケとはいえ、イギリスのついで(ごめんなさい)行く感じだった。

実際にアイルランドに降り立ち、到着後アイルランドに住む日本人ガイドさんに会い、ドラマや俳優さんの話を聞いたりしてる間は良かった、日本語だったし。昨日、ドラマNormal People のロケ地2ヶ所を巡り、偶然にも高校の中に入ることが出来た(本当にあの掃除のおじさんがゴミを出す一瞬だけだったの、泣。ありがとう!)

でも宿に入りヒーターがつかないトラブルがあり(4時間後に解消)、宿の近くにロケ地2ヶ所あったので歩いて探しに行ってみた時、ちょっと違和感を感じた。なんだろう、この似てるんだけど違う場所(パラレルワールド)にいる、オルタネイトユニバース(並行宇宙)。イギリスのようにパブもあるし、公園もあるし、レンガ色の建物もある、でも時々アイルランドの旗が見えると、あれ?ってなる。私の脳が錯覚を起こしてる。

アイルランド出身俳優さんや作品が沢山ノミネートされた今回のアカデミー賞。賞は獲れなかったけど、これほどまでに認められたことも素晴らしいと思う。でも現実はさらっと流される。アイルランドは今年独立100周年であり、北アイルランド紛争終結は25周年を迎える。これまで日本でもアイルランドは様々な形で取り上げられたはずなのに…私は中々触れることがなかった。隣の国なのにな…なんとなく罪悪感を感じてしまう。

今朝、寒さと疲れ、喉も痛いし、風邪をこじらせ、体調は最悪だったし、気分も上がらなかった。ダブリン郊外のロケ地に行こうとGoogle Mapが示す駅は宿から歩いて30分。アイルランドの交通系カード持ってなかったのでインフォメーションに行ったら隣のSpar を勧められたものの、扱っていないとのこと。もうこの時点で心折れそうになる。

なんとかDART(電車)の駅に着き、南へ下る。今日は曇りのはずなのに何故か晴れている。海沿いを走る列車が気持ち良さげに風を切って走って行く。ドラマのロケ地はダブリンから列車で30分ほどの住宅地だった。周りには何もない。驚くほど住宅以外本当に何もない。

駅から海へ向かって歩くと緑地が見えてくる。主人公の一人マリアンが泣きながら駆け出した緑地。そしてその向こうに遥かに広いラグビー/サッカー場が海のすぐ側に。主人公の一人コネルの家のすぐ近くだ。なんでもない原っぱ。ドラマを見ていない人にとって意味はない。だが近所の人々にとっての憩いの場に違いない。犬の散歩。赤ちゃんとの散歩。子供達と遊ぶ親達。鳥のさえずり。心穏やかな場所だった。

そのすぐ近くにコネルの家があった。個人宅なので外から眺めるだけだったが、玄関のドアや2階の窓や、ドラマの中で色んなシーンがあった。この家を見ていると暖かい気持ちになる。コネルの母ロレーンが暖かく広い心の持ち主であり、彼女の一人息子も心優しい人なのだ。コネルの母が最初に心を砕いてマリアンに接し、コネルも学校以外では唯一まともにマリアンと話しをする。家と学校で疎外感に溢れ、心を固く閉ざしていたマリアンとコネルがお互い惹かれたのは2人とも頭が良く、似てる考えの持ち主だから。本当このドラマ観てると友達って何?って考えさせられる…。

もっとゆっくりしていけば良かったけど、寒かったし、お腹も減ったし(苦笑)
でも間違いなくこの場所がドラマNormal Peopleロケ地でダントツ良かった。心満たされた。
まだ行ってないロケ地もあるけど、この場所は心の中にいつまでも残るだろうな。
ドラマを観たおかげで来れた場所。この場所を知らずに生きて行くことは出来るけど、この場所が心の中にあるおかげで何度でも繰り返し訪れることが出来る特別な場所。

ロケ地巡りやゆかりの地巡りってその人にとってかけがえのない場所だから、誰にも邪魔されない唯一の場所だから。その場に立ってみてどんな感情が湧き起こるのか。私は見つけたよ、素敵な場所を。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Miracle of April Foo..Saize the Day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。