SSブログ

NEW MOON [Twilight]

今日は蠍座の新月。新月は「スタート」を意味し、蠍座はおおまかに言うと「金銭、性、死、心理的変化」などの意味を持つ。


はからずも新月の今夜、世界で一番最初に映画「New Moon」の試写が東京で行われました。L.A.のプレミアからわずか12時間後、のことである。こんな光栄なことは滅多にない、主催してくれた皆様、本当にありがとうございました!

(ここから先はネタばれが含まれます。ご注意ください)



正直に話すと、原作のトワイライト全4作のうち、「New Moon」は一番手に取る回数が少ない、それもただEdwardの登場回数が少ないというだけで(苦笑)映画もそうなるんじゃないか・・・と危惧していたが、思っていたよりEdwardが少ない、というイメージはなかった。確かにJacobが65%ぐらいだったけど(苦笑)

これはTeam Jacob(Jacobを応援する人たち)にとっては堪らない映画だと思う。実は今回、私はVampire達より、Worewolves達のほうが、親近感が湧いた。不思議なことに、Cullen達の瞳のゴールドがとてもキツ過ぎて、異様に見えたのだ。その点、Jacob達は普通、ちょっと肌の露出が多いので眼にやり場に困るけど(苦笑)

だからと言って私の一番好きな人は変わらない、これはBellaと一緒(^^)でも、Jacob、本当に強く逞しい男になったな~ってしみじみ思う。確か、まだ17歳、だよね?そして、一番強烈だったのは、Jane!ダコタ・ファニングが演じるのは早くから知っていたけど、完全にJaneそのものだった。燃えるような瞳もぴったりだった。これは次の登場が楽しみになったきた!

今回の映画、どうも裏の見方をしてしまうことが度々あった。やはり最初の映画「Twilight」のロケ地を見に行った功罪というか、前回とロケ地を比べて見てしまうのだ。ポートランドとバンクーバーの違いは明らかだったな~。さて、この「New Moon」アメリカでの反応はどうなのだろう?何故かそれが一番気になる!(苦笑)今週末、全米で公開されます。やはり日本での人気は今いちなのですが、本国アメリカでは、昨年社会現象になった映画の続編なので、反応がとっても知りたい!です。

今回の「New Moon」も森のシーンが出てきたけど、どちらかと言うと鬱蒼としたって感じじゃなかったので、あれ?Forksなのに?って感じがあった。やはりこれもどうしても本当のForksやLa Pushを知っているせいか、どうしても比べてしまう。本当は純粋に見るべきなのに・・・ただ私も一番読んでいない刊なので、ちゃんと最初から読み直さなきゃとつくづく感じました。ちゃんと読んでから、もう一回、映画を見てみたいです。

最後に、数日前MP3プレイヤーが壊れてしまい、通勤は音楽なしの生活が続いています。今日の夜、駅から家までの帰り道。とうぜんもう23時過ぎているので、あたりはとても静か。風が木々を揺らす音や、遠くの高速道路を走る車の音、空を見上げれば雨もやんで、雲もきれつつある。なんだか気持まで静かになって行く感じだった。こんな風に静かな気持ちになったのは久しぶり。

そして私の胸によぎったのは、今年4月に原作の舞台、Jacob達の住む居留地La PushからBellaの住むForksの街へ戻る途中の森を思い出した。La Pushのビーチで夕陽が沈むのを見た帰りのことだった。背の高い密度の濃い木々達の連なる、まるで道の両側に聳え立つ森の間に車を走らせていた時のこと。陽は沈み、あたりはもう真っ暗。でも不思議と怖さは感じなかった。ただひしひしと感じたのは、「自分がTwilightの世界にいる」という感動だった。

普通は映画のロケ地なら、見たままであれば、それで満足するけど、原作の舞台の場合は、そこに想像の余地がある。みなそれぞれの想いで、自分の心で描いた風景を考える。闇に包まれて行く深い森を見ている内に、今にもEdwardやJacobが森を駆けているような錯覚に捉われたことを今でも覚えている。Bellaと同じように車を走らせている自分が、本当に物語の中にいるような気分だったのだ。あれは生涯でも忘れられない一瞬だった。

La Pushでの美しい夕陽を見るために、Folksの街から2度も、いや昼間も入れて、3度も往復した道。La Pushのビーチは想像を絶する厳しさを持ったビーチ。そこにJacob達が住んでいる。そして、車で15~20分。閑散とした寂しさを持ったForksの街にはBellaが、Charlieと暮らしている。さらに街外れの森の奥深くにはCullen達一家が。そう考えただけで、ゾクゾクするほどのスリル、アドレナリンが駆け巡る。

もう一度、Forksを訪れてみたい。映画「New Moon」を見た時、そう思った。懐かしさが込み上げてきた。架空の物語なのに、実在する街。Twilightは本当に不思議な物語だ。この物語の映像化が続いて行くのは楽しみ以外の何物でもない。前作「Twilight」はDVDでも100回以上視聴している、今回の「New Moon」もたっぷり、じっくり味わってみたいと思います。


 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1964 & 2009Good Morning America.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。