SSブログ

明けましておめでとうございます [Jornal]

皆様、ご無沙汰しておりました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます!2010年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ご挨拶が遅れた理由は体調不良だったんですが、その原因となったのは・・・順を追って話しますね。

12月29日に定時で仕事が終わり、最終の新幹線に乗って実家へ帰りました。残念ながら雪はほとんどなく、その夜はとても晴れていて、もうすぐ満月を迎える月が煌々として、周りを照らしていました。実家に着き、車を降りるとその月が玄関までの道を照らしていて、キラキラと光っていました。

とっても綺麗なんだけど・・・一瞬固まりました。だって、これってスケートリンクみたいに地面が凍ってるってことじゃない!気をつけながら歩かなきゃ・・・。

一夜あけて、田舎の朝は早い。明日は大晦日なので、地区で管理している神社の掃除に行かなくてはいけない。掃除の道具を家から車へ運ぼうと集中していると、凍結している地面など忘れてしまう。ほとんど終わりかけた頃に・・・少し坂になっているところで、滑って頭から落ちてしまったのです。

後頭部の左側を打ち、ゴ~~~ン!という音が頭に響いて、数秒後に弟に助けてもらって起き上って、そのまま神社の掃除に出かけました。掃除をしながら近所のおばさん達と話をしている時に、頭を打った話をして打った部分を触ってみると・・すんごいたんこぶになっている。

こんなたんこぶ久しぶりかも。雪の上で転んで頭を打ったことはあっても、それほど気にはならなかった。でも今回はなんか違う・・・掃除しながら、ふいに涙が溢れて来た。「Adamに会えて良かった~」と心から思った。ちょっと感傷的になっていたのかもしれない。

その日はたんこぶの大きさがとても気になっていたけど、夜にはこぶも小さくなっていた。翌朝から貧血のような症状が出始め、何かおかしい・・・と感じていた。母の病気以来、田舎の医療に疑念を持っている私は、田舎の病院には行かず、東京に帰ってからと決めていた。特に脳というデリケートな部分に関しては、特に。

どうも悲観的になる。スチュワート・サトクリフのことが思い出される。ビートルズの前身・クオリーメン時代にジョン、ポール、ジョージと一緒にバンドメンバーだったスチュはハンブルグにいた時に、けんかで頭を強く打って、数ヵ月後亡くなってしまったのだ。いつもは楽観的な私だけど、頭の後ろの違和感が消えなかったので、どうも心配になってしまう。

1月3日に東京に戻る時、疲れからか新幹線に乗っている最中に熱が出始め、頭痛もしてきた。家に帰ってから鎮痛剤を飲み、なんとか治まった。翌日出社して上司に話して午前中に専門医のいる病院に行くと、MRIとX線検査を受ける。生まれて初めてのMRIは横になった瞬間にめまいがした。くるくるまわっているの?と思ったけど、自分が乗っている台は動いていないはず。いろんな音がして、ビートを刻んでいる。20分も耐えられるかしら?

できるだけ検査を忘れるために、この状況をできるだけ楽しもうとした。機械の中にいると、映画「2001年宇宙の旅」を思い出したり、ドラマ「Dr.HOUSE」では、こんな感じで患者が検査を受けている間に、キャラクター達が横でおじゃべりしているんだよな~、とか。耳に入ってくる音にあわせて、頭の中でリズムを取ったり。

検査が終わると、今まで感じたこともないめまいを感じて、ちょっとの間動けなかった。検査は結構お金がかかるとはわかってけど、1万円も取られるんだ(苦笑)ただ、健康だ、ってことがわかれば1万円も安いもんだ、と言い聞かせながら。

早く検査結果が聴きたかったので、水曜日に再び病院を訪れる。何もないことを祈りながら、待たされるとちょっとイライラしてくるが(苦笑)。骨には異常がない、ということでX線で撮った自分の頭蓋骨を見る。真っ白でとっても綺麗(笑)次はMRI画像。脳の断面を見る。

MRIの画像では白は水や血液などで、断定するのは難しい。私の場合、後頭部左の頭を打ったあたりに白いものが、普段より少しだけ厚みがあるように囲んでいた。ここには血管もあるから、これが出血していての厚みなのかがわからない。なので、とりあえず止血剤を処方してもらい、激しい運動やお酒は控え、1カ月後再度MRIを撮るまで、様子を見ることになった。

今まで飲んだことのない薬だからなのか、時々めまいや、頭痛がする。昨日なんか仕事から戻ったらひどい頭痛で、薬を二重に飲む弊害も考えて夜中3時まで我慢したけど、どうにもできなくて鎮痛剤を飲んでしまった・・・。おかげで頭痛は治まって、気分も落ち着いているので、記事を書けるんだけど・・・(苦笑)

2日間休みがあるので、ゆっくりできるけど、今はとにかく風邪をひかないようにして、余計な薬を飲まないようにするだけ(笑)年末年始は頭のことが心配で、Adamの年末のGlidRockすら見ていない(苦笑)体調不良で更新がままならないかもしれませんが(ってゆうかいつも遅いし、苦笑)何もないことを祈りながら、1カ月を乗り切るだけです!

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ピョル

あんぱんち~様、nice!ありがとうございました!
by ピョル (2010-01-11 05:18) 

noel

大変でしたね。
私もよく転びますが、出来るだけおしりからケガしないよう心がけています。
頭はやっぱり怖いですからね。
by noel (2010-01-11 10:14) 

ピョル

noel様、nice!とコメントありがとうございました!

今年もよろしくお願いします!雪国では凍結した路面で滑るのは、日常茶飯事ですが、今回のように雪がなく、氷に頭から落ちる・・・という経験は初めてでした。

でも、記憶がなくなった訳でもなく、食欲もあり、緊急に病院に、ということもなかったので、(とっても心配ではありましたが)年末年始ということもあり、東京に戻ってから、精密検査を受けたいと思っていたのです。

今じゃ、医者からもらっている薬で体調が悪くなっています(苦笑)本末転倒ですが。これも良くなるためだと信じて、飲まなきゃダメですね。我慢します(涙)

今年はおもったより雪が少なくて残念でしたが、頭を打ったことで(命が縮まったとは思いたくないですが)何でもないことが、すごく大事に思えてきました。田舎ではちょっとだけ雪が積もった時には、本当に子供の時以来、雪だるまを作ったんですよ!素手で雪に触れていても、全然冷たさは感じなかった。すっごく、楽しかったです!
by ピョル (2010-01-11 10:45) 

花かんざし

ピョルさん、こんばんは~。
そして明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

しばらく更新をされていないので、きっとお忙しいのかしらと思っていましたが、まさかそんなことだったとは!
お薬が合わなくて大変そうですが、今の所大事には至っていないということで、とりあえずほっとしました。

どうぞお大事になさってくださいね。

by 花かんざし (2010-01-11 22:50) 

ピョル

花かんざし様、こんにちは。コメントありがとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!いろんな薬を飲んだ時は、本当に酷くて・・でも今は1つだけになったので、大分楽にはなりました。

今日から数日は大寒波が日本列島を襲うようなので、花かんざし様もご注意ください。


by ピョル (2010-01-12 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Upright Cabaret人生初!のyoutube投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。