SSブログ

Mutua Madrid Open 2019 Day 3 [tennis]

5/5日曜日。またもや時差ボケで早朝に目が覚める。SNSチェックをすると、何故かこの日、ピエールがTwitterで私があげた金曜日の練習写真をRTしてくれていた!今だかつて、いいね!は数回、RTも一回しかなかったのに、今日に限って2つもRTしてる!(どうした?)しかも、昨日の試合写真じゃなくて、一昨日の練習写真。何が起こったの?

昨日同様、二度寝で目覚めた朝、すこぶる身体がダル過ぎた。が、今日もあの見れない練習コートだし、予選最後の試合が第4コートの第4試合に組まれていた。そんなに早く行かなくても大丈夫。なので、これまた近くのサン・フランチェスコ教会へ。すぐ横に素敵な薔薇園が。昨日の教会以上に素晴らしい内装。たまたま日曜ミサのタイミングに合ってしまい、そのまま参加することに。スペイン語だけど、シモン・ペトロの話しをしてくれていた、と思う。ただ30分以上経っても終わらないので、途中退席して、会場へ向かう。

地下鉄3番線、ソル駅からは直通で20分程度。そこから会場までは徒歩10分ぐらい。マドリードはびっくりするくらい毎日快晴で青空に旧市街の建物は映えるし、テニス観戦には最適。ちょっと暑すぎる時もあるが、寒いよりいい。丁度ミュンヘンが悪天候で雪がちらついていた。(同時期なのに!)

会場に入る手前で昨日同様、練習入りするピエール待ち。昨日以上にドキドキしてる。またあの笑顔が見れたらいいなぁ、と。現れたピエールはちょっと日差し眩しそう。そして私を見るなり開口一番、「Are you O.K?」と。はい?何で?びっくりして「だ、大丈夫だけど…?」と。そのまま練習コートへ。え?何?ちょっと待って、なんで、大丈夫?とか聞かれるの?頭の中がぐるぐるする…。

なんだかショック状態のまま会場入り。落ち着こう。お気に入りのカフェ・コン・レッチェを片手にベンチで考える。いや、体調万全ではないけど、なんで知ってるの?考えられるのは、自分のツイート。ピエールは私のツイートをRTしてるし、タイミング的に合う…。いや、でも、心配されるのは嬉しかったが、余計な気遣いをさせてしまったほうが申し訳なくて、しばらく座って考えこんでしまった。

しばらくして、落ち着いた所で、一旦なおみちゃんの試合が行われているセンターコートへ。今回、金曜から月曜まで通しの"テニスファン"なるパッケージでセンターコートの最上階ではあったものの、中々見通しは良いし、料金は60ユーロ。デ杯決勝を見に行く可能性もあったので下調べがてら中に入る。と、ここで面食らう出来事が。

なんと座席番号が通路挟んで奇数と偶数に分かれてる。つまり1番の隣は3番。余りにも驚いて、二度も三度もキョロキョロ左右見ながら、自分が見てるものが本物なのか、確認する。やっぱりそう。なんだ、これ(苦笑。なおみちゃんの試合が終わり、会場を出ようと入ってきた入り口に向かうとおじさんがスペイン語で何やら喋ってる。どうやらブロックの出口は反対らしい。しかも階段降りたところでも、再度チケット確認が入る。なんでだろう?不思議だ。

次は人で溢れかえっているだろう、Rogerと錦織くんの練習を見に行ってみよう。マドリードでは結構大物同士の練習が組まれていたけど、この組み合わせは感慨深い。昨日たまたまテニスに深く入り込んだキッカケを、現地で初めてお会いした日本人の方と携帯充電待ちに話していて、2015年ロンドン・ファイナルズのこの二人の試合を最前列で見たことが強烈に思い出された。あれから早3年半…。怪我で長期離脱を経験した二人が、再びここにいる。しかも、クレーのRoger!二人の練習、ほんの30分でも見応えあった。

さて、ピエールの試合まで時間があるから遅めの昼食。と試合コート横のフードトラックで注文待ちの間、SNSチェック。ん?IGにお知らせが…(!!!)なんと!ピエールがTwitterでRTした練習写真を自分のIGに掲載してる。しかも、"Thanks for the pic" と私のアカウント名入りで…。OMG。

信じられない…今朝も、さっきも、そして今も…なんだこれ…一体何が起きてるの?

フードトラックに並ぶ列の中で、1人泣いてた。誰にも見えないように。去年MCでプレゼント渡した後にIGストーリーであげてくれた、プレゼントありがとう映像に続き、ピエールは本当に優し過ぎる。事情を知る方からメッセージが来て、この写真ありがとう、にはIGにあげた"写真"だけじゃなくて、プレゼントした"写真"も含まれるのでは?と。読んで、涙が止まらなかった。

その後、動揺して買ったコーラをズボンにブチまけてしまったが、気にしない。この状況で、そんなことはどうでもいいのだ。サンドイッチも、コーラも、ビールさえ飲んでも酔わない。正気の沙汰ではない。たった1日の内にこんな奇跡が続けて起こるなんて。

ピエールの予選最終試合は、声が枯れるまで応援する!絶対に!決意を新たに、コート4へ。昨日、対戦相手はTomicよりHaaseが…とは言ったものの、私個人としてはHaaseのシングルスを見るのは初めてで、かなり厄介だよ、とは聞いていたものの、昨日のTomic戦もMP握られてからの逆転だったし、MSの予選は誰が来ても強いのはわかっていた。

試合開始直後、Twitterで知り合った海外の方とようやく会うことが出来た。普段、大会ではあまり積極的にフォロワーさんとは会わないものの、今回は沢山の出会いがあった。翌日も勉Janの試合中にも、別の方々とも会えたし。これも一期一会。お会い出来て光栄でした。

さて、ピエールの試合。主審はJamesさん。私はこの方は好印象。去年のデ杯決勝で練習ボールをくださったのは、この方だし。この日は試合の初めからラケットのテンション変更を依頼。ただ持って来たのは第1セット終了直前…(そんなものなのかしら…?)

第1セット試合中、観客席の一部がグラウンドキーパーの待機場所や、スタッフが例の通路からコートに入る所が、選手から丸見えで、ひっきりなしにスタッフが出入りし、あろうことか試合中にグラウンドキーパー達が笑い話してるもんだから、Haase激怒り。試合中も、ベンチでも主審に文句言いまくっていた。主審がグラウンドキーパー達にAmigos(アミーゴス)と声をかけてるのを聞いて、コメディ映画を思い出して笑いそうになった。(その後スタッフの出入りは試合中は殆どなくなった)

ピエールは今日は1stサーブが中々入らない苦しい展開。第1セット、先にブレイクされるものの、即座にブレバ。だが結局5-7でセットダウン。新しいラケットが届いた第2セット。いきなりブレイクされたものの、即座にブレバ。第1セットより積極的になり、第2セット6-3で取り返した。

この試合、ピエールには沢山の応援があった。男子2人がいつも掛け声をかけていて、
"Let's go Pierre-Hugues, let's go パンパン" とか、"Pierre-Hugues! チャチャチャ(?)"みたいなやつで盛り上げてくれ、私もできる限り、声を出したし、周りはピエール応援が多くて、8割方ピエール寄りだった。

これだけの観客がピエールを後押ししている。予選とはいえちょっと感激していた。さあ、勝負の第3セット。先にブレイクしたのはまたもやHaase。今までは即座にブレバしていたのが、2-5までリードされてしまう。ピエール自身がイラついて、ラケバにタオル投げつけたり、コーチ側に向かって、お手上げポーズで何か喋ったり、あまりの怒りに大声で叫びだした場面もあった。

HaaseのSFM、MP2度握られたものの、そこから粘って粘って粘って、土壇場でブレバ!5-5まで戻し、タイブレークへ。このタイブレ、私自身が何故か喉が乾いていたのか、熱暑に近い中、何も飲まずに声援を送っていたからか、いきなり喉が詰まり、息ができなくなった。ゼイゼイして、マジで死にそうになった。

タイブレークは最初ピエールのミニブレから始まったものの、2つのミニブレを許し、3−5とリードされる。だがそこから4連続ポイント奪取で、最終的に7-5で勝利!ピエール自身も試合後のインタビューで、何故勝てたのかわからない、と話していたように、どっちに転んでもおかしくなかった。

でも私は(試合中ずっと、神様、神さま!ってお祈りしてた、特にタイブレ)ピエールへの大声援が彼を後押しし(デ杯でもそうだが、声援はかなりピエールの力になる)また彼自身の我慢強さと、リスクを恐れない積極性にテニスの神様が微笑んでくれたのかな、と。これで本戦へ!

試合後、次に試合のあるコートなので、短い時間で出来る限りファンへサインや写真を撮り、コートを後にした。私もコートを出てすぐ裏の水辺に立っていると、ピエールの名を呼ぶファンの声に、頭をあげると、駐車場から入り口寄りの建物へ向かっていくピエールの姿が見えた。あぁ、ここからでも遠目に見える。あの潰されそうな列で待つより、遠くでも姿が見える方がいい、なんて贅沢なことを思ってしまった。でもこれは練習前に会えてるからだよ。

予選が全て終わり、本戦に組み込まれたピエールの対戦相手はStan。どこに入っても厳しいと思ってたけど、よりによってそこ…。明日はピエールは試合がなく、練習は例の見えないコートでニコとの予定。私も明日は午後までしか居れないから。

この日の夜は一人でバル巡り。美味しいタパスとカバを頂き、また別のバルへ。カウンターでちょっと注文して、すぐ移動。一人旅にはかなり楽。一人カウンターは本当、楽。

つづく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Mutua Madrid Open 20..Mutua Madrid Open 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。