SSブログ

One step ahead [Documentaly]

88C464C5-0CC5-4A11-8225-B492A3070CD1.jpeg
結局使わなかった参考書(なんて奴w

7月上旬に同僚の半分が解雇され、自分の番も近いのでは…と不安の中で唯一自信になったこととは…。

仮に自分も解雇され、再就職となった時に履歴書に書けるものがない。
旅行業には手に職、のようなものはないので、資格でも取ろうか…と考え、
色々ネットで資格サイトを調べていたら、ふとTOEICというのが目に入った。

あれ?英語かぁ。試しにトライアル20問のテスト(実際の試験は200問)をやってみたところ
何と80%出来てた!確かに仕事で英語は使っていたものの、いやもしかしたら今がチャンスなのかも!
唯一の自分の強みはこれかも!とちょっとすがるような思いもあった。

たかだかトライアルで良点だったから、ってとっても安易なところから始まり、
どうやらTOEICは英語力というより点数を確実に取るために各パート(全部で7パート)のパターンを知ることが大事と分かり、それなら全部学力という感じではないのね、とホッとして1ヶ月半後の試験に申し込んだ。で案の定、約1ヶ月後、実際自分も解雇された訳だが(涙)…。

試験まで時間はあったものの、元来の怠け者な自分は参考書は買ったものの、殆ど手をつけず…。
以前TOEICを受けたことのある友人からはTOEIC受けても意味ないよ、と言われるし(苦笑)
アプリでほんのちょっと英語勉強やっただけで、もう本番の9月になってしまった。何もやってない…。

そんな時、試験の3日前にイギリスのエリザベス2世女王が逝去。
まるで親戚のおばあちゃんが亡くなったようで、TVに釘付けだった。
良かったことはBBCで生の英語を聴けたこと。試験前に耳を慣らしておけてよかった。

試験当日は(喪服のような)黒のワンピースで、ぽっちゃり体型の身体を締め付けることなく(笑)
自分はイギリス人だ!と訳のわからない暗示をかけ(苦笑)臨んだ。

試験会場には30分以上前に着いたものの、もう100人ぐらいいたかも。
1部屋に1000人弱、受験者がいて、来ない席もあった。受験料8000円ぐらい取られるのに…。

制限時間は2時間(休憩なし)リスニング45分100問+リーディング75分100問。
トライアルで苦手だったリスニングのパート3&4、なんとなくコツが分かり、スイスイ進んだ。

ホントだらけて(苦笑)超リラックスして受けていたリスニングとは打って変わり、
リーディングは真面目に取り組んだ。特に長文読解パート7は、何故か内容が面白くて。

TOEICはビジネス英語なんだけど、メールの書き方とか、マーケティングレポートとかかもの珍しくて。
思わず膝打ちたかった(共感した)内容もあって、楽しみながら終わってしまった。

こんなにリラックスして楽しめてしまって、逆に全然出来ていないのでは?と心配になる。
結果は17日後にオンラインで判明する。ゆるく待とう(笑)

で、今日ですよ!ついに結果が!なんと800点越えてた!
満点だと990点(リスニング495点、リーディング495点)なんだが、自分はリスニングが90%、
リーディングが73%だったらしい。文法大っ嫌いな自分だが、とってもわかりやすい(苦笑)

いや〜もうホッとしてる。とにかく履歴書に書ける点数でよかった!(苦笑)
たぶん仕事で英語使ってたし、耳もまだ慣れてる状態で、丁度良いピークで試験受けれたから。

そして後付けではあるが、少し自信にもなる。試験で良い点とっても実社会では単なるスコアであり
活かせるかどうかは別もんだと知ってるし。なんにしても、嬉しいよ!
もうTOEICは受けないだろうけど、英語圏移住に必要なIELTS も試してみようか…なんてな(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

God Save The QueenLunar and Uranus Ecl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。